たも(たも)さん 家老 サポーター   フォロー

(未入力) 

たもさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

現存12天守ならば松本城が一番好きですね。黒壁でとても凛々しい感じが良いですね。
ただ、弘前城だけ未訪問なのですが…。今年こそバッチ獲得に向けて計画を立てたいと思います。

通っていた小学校が実は城内だったり遠足で行ったものはカウント外とします。
初めて訪問したのは姫路城を目的とした兵庫遠征で、ブームになっていた竹田城址に立ち寄りました。天守台の石垣に登ったら急に天候が悪くなりどしゃ降りの中、駐車場まで歩きました。それを教訓に晴れていても折り畳み傘は装備して攻城しています。

小牧山城です。発掘調査をされていて現地見学会の情報があれば出掛けて行きます。調査に基づき石垣も復元されるのでそれを見るのも楽しみです。

お薦めの城下町は犬山城の城下町です。
先に城とまちミュージアム(犬山市文化史料館 )で知識を得て攻城後、着物をレンタルして食べ歩きしながら散策すると良いと思います。
春と秋に行われるお祭りでは犬山城下に車山が勢ぞろいします。

名軍師は沢山思い浮かびますが稲葉山城を少人数で占拠してしまった竹中半兵衛ですね。

攻城した中ならば丸亀城ですが、今行きたいと思っている津山城が良いですね。

備中松山城、岡山城は外せないでしょう。残りひとつは、まだ未攻城ですが行ってみたい鬼ノ城とします。

苗木城ですね。あの巨岩に懸造で立っていた姿を見てみたいですね。

天才軍師の竹中半兵衛ですね。

・なんと言っても松本城。
・2度も徳川軍を撃破した上田城。
・3つ目を迷いましたが桜の名所の高遠城。

西軍ですね。太閤の恩義に報いる為に、立ち上がった三成に共感します。

渡辺謙さんが主演した独眼竜政宗ですね。

勝幡駅前にある信長の幼少時の石像が珍しくて良かったです。

①彦根城
②安土城
③佐和山城

基本的には1人ですね。城下町がある所に行く時に家内が城下町を歩きたいと言ったら2人になります。攻城団に入るきっかけは、家内が攻城団のチラシを見つけて勧めてくれたからでした。

姫路城、竹田城は外せません。この二つは攻城済みです。
あと一つはまだ攻城していませんが行ってみたいと思っている赤穂城にします。

①やはり、国宝の犬山城。
②豪華な名古屋城。
③信長の城作りの始まり、小牧山城。

やっぱリ、安土城ですね。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る