ヒデマル()さん 家老 サポーター   フォロー

埼玉県民で、県内中心に攻城。バイクで出掛けて、攻城し、ここやGoogleマップに写真をアップするのにハマっています。バイクのウェアやブーツが山城の攻城に不向きなのが悩み。

ヒデマルさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

2018年までは埼玉県の北部、西部の城跡を攻城して来ましたので
今年は、
・栃木県南部
・群馬県南部
・茨城県西部
・埼玉県南部
・東京都西部
を攻めたいと思います。
遠征は信州から上越、信玄、謙信を訪ねる旅もしてみたいです。

埼玉県民としては「杉山城跡」を挙げます。
毎回訪れる度に、下草は刈られ、案内板もリニューアルされ、遺構もメンテされており、地元のボランティアの方に頭が下がります。城跡も食い違い虎口や横矢掛かりなど、ちゃんと往時の機能が分かるようになっています。

基本的に一人です。
・天守閣などの構造物がないと、他の人の興味を引かないので。
・山城は辿り着くのに、体力的に辛いので。
・堀切や土塁、縄張りをじっくり見たいので。
・ふらっと行くこともあり、タイミングが合わないので。

小牧山城にします!
多分名古屋城と犬山城は多いと思うので。

小牧山城は一年中戦を行えるよう、家臣を農地から切り離す目的もあったとされます。
それまでの戦は農閑期に行っており、春が近づいて兵が浮き足立ち、上杉謙信でさえも包囲を解いて帰郷した話があるそうで。

戦略上、重要だと思うので押します!

もう絶対に安土城。信長ファンだし、奇想天外、絢爛豪華な天守を是非見てみたいです。

比較的甘い採点だと思います。フィーリングで付けています。
5・・・遺構が確実に残り、深い堀切があるなど特徴的、遊歩道が整備され、案内板がある。
4・・・5より1つ落ち、遺構の保存状態が悪かったり、案内がなかったり。
3・・・遺構が一部だけ、縄張りが分からないなど。
1・・・遺構が全くなく、名前だけ。

川越市立博物館を推薦します。
川越城下のジオラマがあり、またガイドツアーでは川越城の建設や川越城下町の成立、大火など、詳細な説明が聴けます。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る