野良猫()さん 奉行   フォロー

10年以上前からお城巡り、周辺観光、鉄道旅、地元グルメを楽しんでいます。

野良猫さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

①駿府城・・・百名城、徳川家康の隠居場所で、スケールの大きさを感じます。駅からのアクセスも◎❗
②山中城・・・百名城、障子堀や畝堀などの遺構は見応えがあります。富士山の眺めも楽しめます❗
③掛川城・・・百名城、現存の二の丸御殿は貴重です。木造復元天守も綺麗です❗

山城で唯一天守が現存する備中松山城をオススメします。
紅葉をバックにした天守や石垣の眺めはキレイです❗

①松江城・・・国宝で百名城の現存天守は見応えがあります。城下町の雰囲気も良く、出雲蕎麦や和菓子もオススメ❗
②月山富田城・・・百名城で歴史ロマンを感じる山城です。近くの足立美術館にも是非お立ち寄りを❗
③津和野城・・・百名城で山頂からの眺めが良く、城下町も風情があります。SLやまぐち号の乗車もオススメ❗

山城は難易度が様々なので、下調べが大切です。季節によっても難易度が変わります。
余裕のある予定を組み、難易度に応じた服装、持ち物を準備することを心掛けています。

あまり有名ではない山城は登城路が整備されていない場合がありますので特に注意が必要です。何より安全第一で❗

下調べでは、皆さんの攻城メモが大変参考になりますので感謝です✨

大名庭園や宿場町が近くにあれば見学するようにしています。また有名な神社仏閣、重要文化財、古墳、景勝地なども時間に余裕があれば巡っています。
郷土料理・地元グルメ(B級グルメ)、駅弁も遠征時の楽しみの一つです。

①大阪城・・・大阪府のシンボル、スケールの大きさに圧倒されます❗
②千早城・・・百名城、アクセスが少し大変ですが、自然が一杯です❗
③岸和田城・・・続百名城、だんじり祭も見てみたい❗

①弘前城・・・現存天守で唯一未訪問。石垣修復後に訪問したい❗
②熊本城・・・震災からの復興過程を見たいと思っていますが、コロナ禍で予定が立たず❗
③五稜郭・・・数少ない西洋式の城郭を見たい❗

①丸亀城・・・百名城で、現存天守あり。石垣は見応えがあり、天守からの眺めも◎❗
②高松城・・・百名城、三大水城❗高松駅から近く、アクセスが楽です。
③引田城・・・続百名城❗

讃岐うどんは必須、時間があれば金刀比羅宮も合わせてお楽しみ下さい。
マリンライナー(鉄道)から眺める瀬戸内の夕日は絶景です✨

過去に攻城して入手した城のパンフレットを地域毎に収納し直しながら読み返して思い出に浸っていました。
忘れていた事柄を思い出したり、新たな発見があったりで、楽しめました。

①岡城・・・百名城で壮大な石垣や風景が素晴らしい❗巻物式のパンフレットは記念になります。城下町の雰囲気も◎。
②府内城・・・百名城で市街地にあり、アクセスが容易です❗
③中津城・・・続百名城、日本三大水城で海との風景がキレイです❗福澤諭吉旧居や赤い壁の合元寺もオススメです。中津からあげもお忘れなく。

松江城がオススメです。
国宝で見応えがあり、お堀巡りや周辺の城下町の雰囲気も◎。和菓子も有名で抹茶と共にご賞味を!
少し足を延ばせば出雲大社にも行けます。宍道湖を眺めながら一畑電車に揺られるのも良いと思います。夕日もキレイです。
出雲そばやぜんざいなどの食事も楽しめます。

①岐阜城・・・百名城で織田信長ゆかりの城❗ロープウェイで登城できます。山頂からの夜景がキレイです。
②岩村城・・・百名城で日本三大山城❗小さいですが、城下町もオススメ。
③郡上八幡城・・・続百名城❗木造復元天守を含め風景がキレイです。郡上踊りで有名な城下町の雰囲気も◎。

上記以外で続百名城の大垣城、苗木城、美濃金山城もオススメです。リニューアルされた岐阜関ヶ原古戦場記念館も是非お立ち寄りを❗

①高取城・・・百名城、三大山城❗石垣は見応えがあります。
②郡山城・・・続百名城❗転用石を探してみましょう。
③宇陀松山城・・・続百名城❗古い町並みも趣があります。

知名度の低い城を攻城する際、団員の皆さんの攻城メモが大変役立ちます。
所要時間や駐車場、登城口など、事前に確認出来るので、現地で戸惑わずに済んでいます。
周辺地の城の検索機能も目的の城のついでに立ち寄ることが出来るので、ありがたいです。

①金沢城・・・百名城❗加賀百万石の美しいお城。向かいにある兼六園もオススメ。
②七尾城・・・百名城❗石垣や土塁など見応えあり。上杉謙信が攻め落としたことでも有名。
③鳥越城・・・続百名城❗曲輪や土塁など遺構がよく整備されています。

備中高松城の資料館で、次に向かう鬼ノ城の行き方を尋ねたところ、居合わせた地元の方が車で送って下さいました。
とても親切な方で歴史にも詳しく、鬼ノ城のみならず、周辺の造山古墳や備中国分寺も案内していただきました。
タクシーやバスで移動するつもりでしたので、思いがけないおもてなしに感謝感激しました。
私も旅先での出会いを大切にし、親切な振る舞いを見習いたいとしみじみ感じました。

大まかな地域ごとにクリアブックを分けて、その地域の都道府県別に並べて入れています。
追加や並び順を替えやすいよう、差し替え式のクリアブックを利用しています。
入場券も一緒に入れています。

①松山城・・・現存天守、百名城。道後温泉など周辺観光も充実。近くの湯築城も是非訪問を❗
②宇和島城・・・現存天守、百名城❗
③大洲城・・・百名城、現存の櫓など重要文化財が多数❗
今治城もオススメです。

山中城をオススメします。
障子堀や畝堀は見応え十分です❗
富士山の見える風景、三嶋大社、箱根旧街道など周辺観光も充実しており、登城と合わせて楽しめます。うなぎも是非。

①二条城・・・文化財の宝庫。見所満載です。
②福知山城・・・明智光秀ゆかりの城。復元天守からの眺めもオススメ。
③田辺城・・・細川幽斉、籠城戦で有名。西舞鶴駅から徒歩で登城可能。
3つ目を迷いましたが地域的なバランスを考慮して選びました。

候補が沢山あって悩みましたが、震災復興を願って熊本城をオススメします。

城攻略時には、地元グルメも楽しむことにしています。
それぞれの城下町に美味しい食べ物がありますが、特に印象に残っているのは、
・出石の皿そば
・宇和島の鯛めし
・津和野のうずめ飯
です。

①岡山城・・・百名城で岡山のシンボル的存在。隣の後楽園も是非訪問を❗
②備中松山城・・・百名城、日本三大山城で、現存天守も貴重。高梁市の町並みも趣あり❗
③津山城・・・百名城、日本三大平山城で石垣など見応えあり。ホルモンうどんも是非ご賞味を❗

駿府城、津山城、竹田城、高取城、岡城、岩村城など天守がある風景を見てみたい城は沢山ありますが、当時の天守の規模を勘案し、津山城を選出しました。

①伊賀上野城・・・百名城で、高石垣が見応えあり❗周辺の忍者関連の施設も面白いです。
②松坂城・・・百名城で、石垣や御城番屋敷が見所です❗松阪牛も是非ご賞味を。
③津城・・・続百名城で、藤堂高虎の像も立派❗津ぎょうざも食べてのお楽しみ。

赤木城もオススメですが、アクセス面で断念。

①松本城・・・現存天守がある国宝❗
②上田城・・・真田一族で知名度が高い百名城❗
③高遠城・・・百名城で桜の名所❗

松代城と小諸城も候補で悩みました。長野県は有名な城が沢山ありますね。

①川越城・・・百名城で現存御殿が貴重。
②鉢形城・・・百名城で遺構や歴史館が見応えあり。
③忍城・・・続百名城で知名度や歴史的なエピソードを考慮しました。
続百名城の杉山城も候補でしたが、アクセスや知名度で忍城を選択しました。

①新発田城・・・三匹の鯱が印象的。現存の旧二の丸櫓と本丸表門、復元された三階櫓と辰巳櫓も見所です❗
②春日山城・・・上杉謙信の居城で、遺構や眺望が素晴らしい❗
③高田城・・・石垣ではなく、土塁に築かれた城で、公園として整備された桜の名所❗

高田城と村上城で悩みましたが、攻城しやすさで高田城を選びました。

岩村城や苗木城、阿木城など岐阜県東濃地域の城攻略した後に立ち寄った花白温泉がオススメです。
明知鉄道の花白温泉駅横にある小さな日帰り温泉ですが、山城攻略で歩き疲れた身体を癒すことが出来ます。

①彦根城・・・現存天守があり、国宝❗
②安土城・・・織田信長が築いた革新的な城❗
③小谷城・・・遺構の状況や浅井家と落城の歴史を考慮❗

滋賀県には沢山の魅力的な城があると思います。ぱっと思い浮かべるだけでも観音寺城、鎌刃城、玄蕃尾城、水口城、水口岡山城、横山城、長浜城、佐和山城、膳所城などが挙がります。

家族を含め周りに同じ趣味の人がいないので、一人で攻城しています。
山城は複数の方が安全ですが、やむ無しです。山道で人に会うとほっとします。

①丸岡城・・現存天守の質素な造りに惹かれます❗
②越前大野城・・眺めが良く、城下町の雰囲気も◎❗
③一乗谷城・・城下の遺跡を含め朝倉氏の栄華を感じられます❗
いずれも城近くで美味しい蕎麦が楽しめます。
国吉城や福井城も候補でした。

沢山ありますが、5つ挙げました。郷土料理やB級グルメ、地元の名物は、城巡りの楽しみの一つです。
・きりたんぽ鍋(秋田・久保田城)・・出汁が絶品です。
・出石皿そば(兵庫・出石城)・・色々な食べ方が楽しめます。城下町の雰囲気も◎。
・鰹のタタキ(高知・高知城)・・ウツボも是非お試し下さい。
・もつ鍋(福岡・福岡城)・・本場の味は格別です。
・うずめ飯(島根・津和野城)・・食べてのお楽しみ。城下町の雰囲気も◎。

①姫路城・・・世界遺産、国宝であり、とにかく美しい❗
②明石城・・・現存の2つの櫓や石垣が美しい❗
③竹田城・・・石垣の保存状況、天空の城と呼ばれる風景が素晴らしい❗

篠山城、赤穂城も選びたいお城でした。出石城も城下町に風情があり好きなお城です。また訪れたい所ばかりです。

①城が築かれた時代背景やその地で起こった出来事に思いを馳せ、歴史やロマンを感じることが出来ること
②城巡りと合わせて、郷土料理を楽しんだり、周辺の名所・旧跡も巡って見聞を広めることが出来ること
③地元の方々や同じ城を訪れた方々との思いがけない出会い・触れ合い
④城巡りがなければ、行くことがない土地に行けるワクワク感、たどり着くまでの道程の楽しさ
等々

3つまでとするならば、国宝の犬山城、本丸御殿が復元された三名城の名古屋城、徳川家康生誕の岡崎城が思い浮かびます。

琵琶湖畔にそびえたつ安土城を見てみたい。

①攻城記録が残せること
②現在地付近の城が簡単に探せること
③今迄知らなかった城を知ることが出来たこと④団員さんが残してくれたメモやコメントが攻城の際に参考になること
⑤同じ趣味の団員さんとのつながりを感じられること
等々

遺構がなく、石碑や案内板のみの場合は★にし、遺構や景観、関連施設の状態に応じて★★以上の評価を付けています。
文化財・史跡等の指定状況や城跡にたどり着くまでのプロセスや攻城時の満足度も加味しています。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る