なめだんご()さん 家老   フォロー

北の冷たい海に生息していました。今は東日本をうろついています。城好きのくせに、戦国武将や合戦に疎いです。
・主な交通手段:公共交通機関+輪行 
・Likes:石垣、隠し狭間・武者隠し等のギミック
・日本城郭検定一級

なめだんごさんのマイベストキャッスル

主観100%、感動した順です。
1 白河小峰城(福島県白河市) 白河小峰城(福島県白河市)
城が好きになったきっかけのお城。それまで北海道育ちで城に縁がなかったため、初めて訪れた時の感動は忘れられません。同心半円形に積まれた石垣が美しい城です。木造復元の三重櫓が入場無料なのも驚き、逆にお金を払わせていただいきたい。清水門の復元楽しみにしてます。
2 小幡城(茨城県茨城町) 小幡城(茨城県茨城町)
外から見るとただの雑木林、中へ入ると土塁と空堀の深さに圧倒されました。
3 糸数グスク(沖縄県南城市) 糸数グスク(沖縄県南城市)
広範囲に城壁が残っているのにも関わらず、観光向けの整備をしていないため廃城感が出て良いと思います。
4 戸切地陣屋(北海道北斗市) 戸切地陣屋(北海道北斗市)
稜堡式城郭は実用性の程はともかく好きな形式です。整備がされていて砲座跡も残っています。近くに火薬庫跡もあるので合わせて訪れると良いと思います。
5 河村城(神奈川県山北町) 河村城(神奈川県山北町)
茶臼曲輪と小郭とその間の畝堀が見事です。他の郭間にも畝堀がいくつかあり整備状態も良好でした。
6 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
ひこにゃん、現存天守などで知名度の高い城だと思いますが、中堀まで広範囲に保存されていて、登り石垣や天秤櫓と廊下橋周辺など見所もたくさんありますね。
7 向羽黒山城(福島県会津美里町) 向羽黒山城(福島県会津美里町)
一回訪れただけでは城全域をまわることができませんでした。竪堀や虎口跡が圧巻です。
8 丸亀城(香川県丸亀市) 丸亀城(香川県丸亀市)
9 金山城(群馬県太田市) 金山城(群馬県太田市)
10 小諸城(長野県小諸市) 小諸城(長野県小諸市)
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る