赤松円心(あかまつえんしん)さん 太閤   フォロー

(未入力) 

赤松円心さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

一般人が行ける日本最南端波照間島の下田原グスクです。
空港が再開したと言うので是非とも行ってみたいですね。

① 山中城 障子掘りが凄くイイ。

② 掛川城 凛々しい天守がカッコイイ。

③ 浜松城 模擬天守がイイ。

壱 綾城 城郭風建物が凄くカッコイイ!

弐 100名城の飫肥城

参 続100名城の延岡城

月山日和城、三俣城も模擬天守が立派ですが次点としました。

① 100名城の水戸城

② 続100名城の笠間城

③ 続100名城の土浦城

この③城で決まりです。

① 誰もが選ぶ文句なしの大阪城

② 模擬天守がカッコイイ岸和田城

③ 小ぶりな模擬天守の池田城

飯盛城、千早城も有名ですが『初心者向け』なら交通至便で天守櫓が
ある城が受けると思います。

千葉県の未訪問で模擬天守がある
万木城、久留里城、館山城です。
やっぱり城跡には模擬天守でも建物が欲しいですね。

壱 皆が一番最初に訪れる100名城の甲府城

弐 神社ですが100名城の躑躅ヶ崎館

参 土の城で見応えある続100名城の新府城

1 丸亀城 石垣が立派!

2 高松城 駅近物件!

3 屋島城 復元石垣がイイ!

初心者向けなら櫓がある城①中津城②府内城③臼杵城
全て駅近物件で散歩がてらにいけます。
次点で杵築城ですね。

日本最強の城 彦根城をお勧め!

◎駅近物件
◎天守あり
◎ひこにゃん
◎近江名物飲食店あり
◎雪景色(冬場)映える
◎御城印あり

女子高生にはピッタリだと思います!


36°超えの真夏に羽衣石城に登った時、山頂に着いた時は汗ダクダク
心臓バクバクで水分補給すれど声が出なかった!
二度と真夏登城は止めておこうと思った!
冬場にすれば良かったと後悔先に立たずでした。

1 鹿児島城 100名城
2 志布志城 堀切が凄い!
3 知覧城  ここの堀切もスゴイ!

1 足利氏館(100名城)

2 唐沢山城(続100名城)

3 宇都宮城(関東七名城)

烏山城もいいですが有名どころの上記3城で決まりました。
栃木県バッジ獲得しました(笑)

1 萩城(100名城)

2 岩国城(100名城)

上記の2城は、すんなり決まりましたが3城めは悩みました。

3 石城山神籠石 水門の石垣が見事で大内氏館を退けました。

今は見られない首里城正殿です。
焼失のニュースは悲しかったですね!
二度と訪れないと思うので記録に残せて良かったと
しみじみ思いました!

団員の攻城メモで城跡詳細情報が判明し大変ありがたいです。
特に登城口が不明な城跡が多いので写真は助かります。
でも山城下山時によく道を間違えて違う所に降りてしまいますが(苦笑)

一 金沢城(100名城)

二 七尾城(100名城)

三 鳥越城(続100名城)

この三城で間違いなしです(^_^)/

1 100名城の大野城

2 100名城の福岡城

3 続100名城の小倉城か同じく続100名城の久留米城ですが
模擬天守が素晴らしい小倉城に軍配を上げました。

100名城制覇とバッジ制覇ですがチャシ群が最大のネックです(+_+)

1 佐賀城(100名城)
2 名護屋城(100名城)
3 唐津城(続100名城)
吉野ケ里遺跡は100名城ですが遺跡として有名ですので除外しました。

2019/12/28の「明智光秀の城」放映を見て謀反人では無く領民の為に尽くす心優しき殿様だったのだなぁ~と思った!

1 松山城
2 宇和島城
3 大洲城
今治城も是非3´として入れて欲しいです!

1 100名城の二条城

2 続100名城の福知山城

3 伏見城

伏見城は耐震基準を満たしていないので中には入れないが
模擬天守があるので見栄えは良いと思います。

未訪城は比べられないので訪城済みでは沢山あって
悩むところですが、あんな山奥に築城された奈良の高取城が一番ですね。
如何せん交通不便ですが行けば満足感タップリになると思います。

①大多喜城
②館山城
③亥鼻城
初心者でも楽しめそうな城と言えば石垣、堀切だけの城跡よりも
模擬天守(櫓)がある方が喜ばれるでしょう!

岡山城・津山城・備中松山城の3城です。
ほぼ交通至便で初心者向けで天守(模擬・復元天守)が、あるので
イイと思います。

やはり100名城から「伊賀上野城」と「松坂城」続100名城から「田丸城」です。
交通至便で駅から徒歩で行けるのが初心者に、うってつけだと思います。

未訪問ですが高知県若宮八幡宮の長宗我部元親像の凛々しい姿がカッコ良すぎです!

地元で見慣れていますが正攻法で①姫路城②明石城は、すんなり決まりましたが
③番目が悩む所です。
やっぱり櫓があり交通便利で③赤穂城ですね!
初心者でも簡単に行けると言う事で、この三城ですね!

再建では無いが真ん中の空間が寂しいので明石城に仮想天守を建立して欲しい!
見栄えが良くなり集客が見込まれると思うのは私だけでは無いと思う!

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る