シュウイチ100%()さん 家老 サポーター   フォロー

なかなかヒマがないので、福岡周辺をちまちま攻城しています。あぁ、電車に乗って遠くのお城に行きたいなあ・・・

シュウイチ100%さんのマイベストキャッスル

五つ星評価をした14城から選びました。この順位を変動せざるを得ないような素晴らしい城を今後も攻めていきたいなー
1 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
おそらく人生で初めて攻城した城址。亡き父の故郷・竹田市にあるため、小さな頃から幾度も訪れていますが、何度見ても見飽きることのない高石垣は見事の一言
2 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
おそらく人生で初めて攻城した天守のある城。九州を代表する城だと思います。再びあの勇姿が見られる日が来ることを祈っています
3 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
おそらく人生で初めて攻城した現存天守のある城。その規模たるや、他の追随を許さない、日本を代表する「ザ・お城」
4 花尾城(福岡県北九州市) 花尾城(福岡県北九州市)
山城の魅力を教えてくれた思い出深い城址。井戸周りの登り石垣状の遺構は一見の価値あり
5 岸岳城(佐賀県唐津市) 岸岳城(佐賀県唐津市)
尾根伝いの山城に、見事な石垣が施されています
6 御所ヶ谷神籠石(福岡県行橋市) 御所ヶ谷神籠石(福岡県行橋市)
見所は、古代山城の凄さを教えてくれる大きな大きな中門
7 豊前長野城(福岡県北九州市) 豊前長野城(福岡県北九州市)
整備状況はさておき、城域全体にこれでもかと施された畝状竪堀は見事
8 大阪城(大阪府大阪市) 大阪城(大阪府大阪市)
巨石の数々、見事な水堀と高石垣、復興ながら存在感ある天守など、とにかく大きな城郭
9 飫肥城(宮崎県日南市) 飫肥城(宮崎県日南市)
旧本丸に林立する飫肥杉の存在感がスゴい
10 障子ヶ岳城(福岡県みやこ町) 障子ヶ岳城(福岡県みやこ町)
シンプルで非常にわかりやすい遺構が残っていて、山城入門編としてオススメ
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る