はせ()さん 武将   フォロー

中学生の息子と攻城を楽しんでます。息子の方が詳しいかも?
残された遺構から往時に思いを馳せてます。

はせさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

西軍で大谷吉継を守ります。

土の城は埼玉です。特に埼玉県比企郡の山城群は土の城を見るのに最適だと思います。3つであれば、山城の教科書 杉山城、広大な鉢形城、ダイナミックな土の城 菅谷館ですね。小倉城、花園城、腰越城等も見ごたえあります。

関東のお城は結構行っているのですか…。なかなか遠征出来ていません。やはり、姫路城、熊本城、竹田城、苗木城、等々、関東から遠い城に行ってみたいですね。

という事で、西日本遠征!が出来たらなあ…。なんて考えています。

山形城、最上義光の騎馬像。戦場を駈けている姿です。

うちは五人家族ですが、基本はお父さん(私)と息子(中一)の二人。たまに小学生一年生の弟が虫取りかでらに参加します。女性陣(奥さんと五年生の娘)はあまり来ませんが山中城みたいにハイキングがてらならたまに参加してくれます。やはり家族みんなで行けるといいですね。
最近は中一の息子が部活が忙しくなかなか攻城出来てませんが、無理せず、楽しく攻城しようと思ってます。

姫路城、竹田城、篠山城。

ありきたりですが、歴史の舞台で、その当時に思いを馳せる事ができる事が楽しいです。また、行ってみて始めて分かる事もあり、その発見が楽しいです。

名古屋城、デカイ、刻印が良い              
犬山城、現存天守
長篠城、長篠合戦

安土城。絶世時の信長の権勢の象徴。
石垣山城。小田原城と対峙していた光景を再現して欲しい。

ちなみに一緒に城巡りしている中学生の息子は、「失われたなら、無理して再建しなくても良い」派です。

手作り感です。本当にお城好きの人が作り、参加しているのが全体から感じられます。正直元々ネットのコミュニティには警戒感があって、おいそれとは参加しないのですが、攻城団だけは参加しています。これからも穏やかで、そして初心者から上級者まで幅広く愛されるサイトであってください。今後も期待しています。

長野業政(ながのなりまさ)です。頭がいいから。

くうもん!!

埼玉県、杉山城。小規模ながら土の城の成り立ちがすごく良くわかる城です。地元の方々の努力もあり、良く整備されています。荒らされず、今のままで残って欲しいです。

彦根城です。カックウイー。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る