薔薇園(ばらえん)さん 侍大将   フォロー

(未入力) 

薔薇園さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

弘前城跡。毎年、春・秋・冬のまつりを見に行く。

今は本多忠真です。「どうする家康」で忠真を演じている俳優・波岡一喜さんのことが、個人的に好きなので。

青森県弘前市の大浦城跡には、津軽中学校があります。あと、奈良県大和郡山市の郡山城跡にも、高校がありますよね。あとは、水戸城跡には水戸第一高校があったはず。

弘前城の四季はオススメです。春は弘前さくらまつり、夏は弘前ねぷた、秋は弘前城菊と紅葉まつり、冬は弘前城雪燈籠まつりと、季節のイベントとセットで楽しめます。しかも夏のねぷた以外、イベント会場は弘前城跡。夏のねぷたはさすがに城外が会場となりますが、日によっては城跡から近い所でまつりを見ることができます。

青森県弘前市、岩木山の山頂付近に「カラカ遺跡」の名称で登録されている遺跡がありますが、これが城館跡と聞いています。「カラカ館跡」とも呼ばれているようで、正直私はまだ現地を訪れたことがありません。岩木山は標高1625メートル、青森県最高峰。カラカ遺跡は、えらく標高の高い位置に構えられた城館跡です。

会津若松の「鶴ヶ城」ですね。

すぐ頭に浮かんでくるのは、長篠の戦い。子どもの頃に教科書で習う、有名な合戦ですからね。山崎の戦いとか、関ケ原の戦いとかもあるけど、それらに比べて時系列的にも先ですし。

富山城、増山城、高岡城。パッと頭に浮かんできた3城です。富山城と高岡城は市街地にあり、公園のように整備されているので訪れやすい。増山城は、他の2城に比べると山林ですが、砺波市が色々とファンを増やす取り組みを工夫していると聞いています。

島原城、原城、平戸城。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る