ぱんたん()さん 家老 サポーター   フォロー

お城巡りは電車やバスがメインです。

暑くても寒くても外堀までぐるっとテコテコ歩いちゃうので、お昼も移動中のおにぎりだったりします。

...そんな感じだとお城巡りは、やっぱりお一人様になってしまいます(^^;

ぱんたんさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

女子旅ですか•••
私の経験から何か回答しなければと思ったのですが、よくよく考えると私のお城巡りは女子旅っぽくない。山城を攻めたりしないけど、お城の最寄りに着くと居ても立っても居られず、ご飯も忘れてガツガツ、キョロキョロしちゃってる↓↓
それでも唯一これはと思い出したのが彦根城です。
お城は当然大満足で、その高揚感のまま城下町の街並みを再現した夢京橋キャッスルロードを散策しました。ステーキ食べられる身分ではないので「肉うどんちゃかぽん」で、近江牛のしゃぶ肉が載っかった贅沢なうどんを堪能して、「彦根美濠の舎」の宇治金時かき氷をつっつきながら、たまにはお土産でも買おうかな〜ひこにゃんグッズがいいなあなんて•••
その時、これが女子旅ってやつかもって一人笑っちゃいました。もっと時間に余裕を持って予定組まないといけませんねえ。

大阪城は何度も行っていますが、夜の散策が多かったりします。
夏でも涼しく快適に歩き回れて、夜でも城内には観光客やジョギングしてる人がいっぱいいるので、一人でも安心して歩き回れるところがポイントです。
天守はもちろん、広い水堀や石垣の巨石も綺麗にライトアップされてて、昼間よりも素敵な空間にどっぷり浸っちゃいます。

私は一人でしか行ったことないですが、皆さん言われてるように、人それぞれペースが違いそうですね。
貧乏小娘のくせにけっこう攻城できているのは、支援で各地に出張することが多いことを最大限に利用してるからです。(もう小、娘も付かない年頃ですが、社内ではまだまだ一人前扱いされません)
なので、出張に合わせて週末攻城入れたり、平日だったら前泊で早朝や夜間攻城したり・・・
電車、バスを基本に食事時間無視、ガンガン歩きのかなり変則ツアーですが、いまだに色黒体育会系の体力勝負です( ̄▽ ̄;) ・・・やっぱり一人様になりますよね( ; _ ; )/~~~

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

復元CG 日本の城

視覚の持つ力はすごいなと思いました。現況の写真とCGを比べることができるので、とてもわかりやすいです。CGは、いくつかの所から提供されているので、以前ぽりへりさんがレビューされていたように、画質にばらつきがあります。と言うか、写真のようにリアルなものと、イラストのような感じのものがあります。現況に建物がほとんど残っていない城の方が、CGにしたときにインパクトがありますね。雲海写真にCGを重ねた竹田城もとても素敵でした。竹田城は、天守の形も不明な部分が多いし、他の城も、天守があったかどうか、形はどうかわからないことも多いので、絶対的な復元ではないことを心に留めて見ることも必要ですが、「こんな風景が広がっていたのか~」と眺めるのは、楽しいです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る