ゆってぃとさちこ()さん 武将   フォロー

親子で城めぐり。
廃城が特に好き。

ゆってぃとさちこさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

後北条、上杉氏関係の城、太田道灌関連の城に行きたいです。
また、中世の城郭から遺跡にも興味の幅が広がってきたので、城そのものの成り立ちや立地等が分かる場所(古代のムラ跡の上に、中世の城郭ができ、さらに江戸時代を経て現代は学校や公園になっている等)の場所に行ってみたいと思います。

城郭保存会や地域振興課の城講座にも積極的に参加して、息子ともども城友を増やしてみたいなと思ってます!

高根城が一番印象に残りました。 
早朝に訪れたためか誰もいない静かな時間が流れ、すっきりと晴れた城下の景色や、堀、二の曲輪横から見上げる裏虎口の風景は忘れられません。
山城好きなら絶対におすすめです。

子どもと一緒にみた歴史番組で、城主や歴史についてではなく「山城の高低差」や「土塁・掘」について面白く紹介していたことがきっかけで興味を持ちました。
もともと地形や地図が好きだったので。

そういうきっかけで興味をもったので、好きなのは山城や中世の城跡です。
歴史の流れや、城主について調べるようになったのは最近です。
最近やっと現存天守の城へ行き、建物自体の素晴らしさにも感動しました。

攻城団はいろいろな視点で城を楽しんでいる方がいらっしゃるので、どう楽しむかとても参考になります。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る