()さん 家老   フォロー

また苗木城に来てしまいました。(2023/10/28)
10~11月は雲海(川霧)が出やすい場所なので、天空の城を期待しました。
期待通り、木曽川の川霧がイイ感じで出てくれてドローンで撮影しました。
苗木城城域からはドローンは離着陸できないため川に沿っての撮影で、もう少し東から撮りたかった。
当日はラリー(モータースポーツ)のマーシャル役務が控えていたので慌ただしく07時に撤収。
来年は(笑)ゆっくり撮れるといいな。

丼さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

上州群馬にお越しの際は「水沢うどん」を召し上がれ!
榛名山は伊香保温泉の南東4kmのところに十数件のうどん屋さんが密集しています。
城下町ではなく門前町なんですが(^_^;)
どのお店も美味しいですよ〜 私は大澤屋と三升屋が好きです。
閉店時刻が早く16時閉店が多いのでご注意下さい。
周りには箕輪城、岩櫃城、沼田城、名胡桃城などがありますので攻城の際ちょっと寄り道しませんか。

仙台城、というのはどうですか?
伊達政宗が幕府に遠慮して作らなかったが、作りたかったであろう、正に幻の天守!

伊達政宗の銅像が良いですね。
仙台城三の丸仙台市博物館にある政宗の胸像です。
今、本丸にある政宗騎馬像は二代目で、初代の銅像は戦時の金属類回収令で溶かされてしまったそうです。
ところが終戦後「どこからか」「偶然」その初代の銅像が見つかりました。ただ見つかったのは上半身だけで、他は溶かされてしまったのでしょう。
携わった方がどう思ったかはわかりませんが、胸像だけでも残したかったのだろうと勝手に想像して、イイなと思っています。

私は必ず妻と2人で城攻めしています。

と言うと仲睦じい夫婦にのように聞こえますが・・・


もうお気付きでしょう。
そう、妻の運転手として連れ回されています。

隣の市町村くらいまでは妻も一人で城攻めするのですが、それ以上は私が乗せて行きます。
いざ城に行っても遺構が無い事も多く、城址碑だけ撮って帰る日々です。

酷いことに最近妻は登城口に着いただけで満足して帰るようになってしまい・・・
先日はあろうことか、北海道にフェリーで渡って五稜郭で100名城のスタンプを押しただけで帰ってきました。観光など何一つせず。

私も城には興味があるので、城攻めも嫌ではなかったのですが…
城攻めというのは孤独で良いのではないでしょうか。

準一級に合格しましたが一級は返り討ちにあいました。ただいま敵討ちの算段をしているところ。
二級までは日本城郭協会の出版物から7割くらい出題されますのでそれを参考にしました。
一級合格のコツは・・・教えて下さい…
(一級は歴史全般からの出題ですので範囲が広いですね)
検定自体は、嫌な言い方をすればあまり意味の無い評価だと思っていますが、妻につられて受験勉強するうちに城郭の事を深く学んだことで「城」が面白くなりました。結果有意義でした。

ボランティアガイドさんの「ありがたさ」を再認識した時!

ガイドさんの解説の深いところが理解できるようになった時の喜び、自分も半人前になったなあ、と感じました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る