三井()さん 武将 サポーター   フォロー

色々な歴史作品に触れていくうちに、お城のことをもっと詳しく知りたいな…と思い、入団いたしました。現在は城プロに登場しているお城や、日本100名城を中心に城めぐりをしています♪
今年こそは松江城と高知城に行きたいなあ。現存12天守早く制覇したいです…

三井さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

日本100名城を中心に、中でも九州・北陸あたりを攻めていけたらと思っています(ほとんど行ったことないので)。
あとは攻城団の皆さんの攻城欲掻き立てられる写真等を拝見しながら随時行き先を増やしていきたいです。

8月に行った香川県の高松城です。夏の海城に行ってみたいという(謎の)憧れが叶ったのと、お堀に鯛が泳いでいたり潮の満ち引きで水位が変化しているのを実際に見て、ここは本当に海城なんだなぁとお城の奥深さに感動しました。

現在3級をゲットしていて、今は2級に挑戦中です(前回落ちた)。
公式参考書100名城編を使って勉強していましたがこれだけではやはり不十分なんだなぁと痛感(*_*)でもおかげで各お城の今まで知らなかったことなどもたくさん知ることができたので感謝しています。

北条氏康です。
単純に自分が関東住みなので北条氏に親しみがあるということもありますが、その関東一帯を支配したことや、政治能力の高さなど、知将猛将の名を冠するスケールの大きさが好きです。

青空や木々の緑に石垣や白漆喰など、美しい色の調和に感動しその光景に一目惚れしたことが、お城好きとなった最初のきっかけでした。その意味では当時の天気や季節など、攻城したタイミングにも恵まれていたのかなと思います。笑

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国時代は裏から読むとおもしろい!―「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 (青春文庫)

いわゆる通説ではなくて、「異説」「もう1つの説」を戦国史を通して書かれています。深掘りしてあるわけじゃないので、気軽に読むのにおススメです。

コースケ)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る