dougenさん 大老 サポーター  

Yahooブログにこれまで登城した城を記録してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dougen2005/folder/1513129.html

dougenさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

・旅行では行かない場所にも行くことができる。
・マイナーな城址ほど、遺構を発見する楽しみがある。
・攻城するためなら、いくらでも歩けるので、自然と痩せる。
・マイナーな城郭を含めると、一生涯、楽しめる。
・交通費、宿泊費以外、ほとんどかからず楽しめるので、コストパフォーマンスが良い。
・一人でも楽しめる。(むしろ一人の方が良いか?)

思いつくまま挙げるとこんな感じです。

べたですが、名古屋城、浜松城、3つ目は、悩ましいですが、歴史的背景から長篠城。
他にも岡崎城、小牧山城、犬山城も素晴らしい。
魅力ある城がたくさんあってうらやましいです。

安土城。城址にそびえる信長の安土城をみてみたい。

秀吉が信長を倒そうとは考え辛いので、家康が、光秀にけしかけた可能性はある。大河ドラマでどんな解釈されるのか楽しみですね。

ここ数年で、登録城数が増えたことで、未登城の攻城計画を立てるのが、凄く楽になりました。
特に登城口や駐車スペースの情報はありがたいです。

自分のブログのオススメ度と同じ基準にしています。
なお、整備状況と遺構の状態を評価して決めています。
<整備>
◎:解説も充実しており安心して散策できる/○:解説はあまり無いが、支障なく散策できる
△:解説板のみ、標柱のみ等、遺構は未整備/×:何もなし、事前に自力で調べるしか無い
<遺構>
◎:良い状態で遺構が残っている/○:一部であるが遺構が残っている
△:解説が無いものの、遺構らしきものが確認できる/×:なし
<オススメ度>
☆☆☆☆☆:何度でも訪れてみたい/☆☆☆☆:十分に楽しめる/☆☆☆:普通に楽しめる
☆☆:一回見れば良い程度/☆:特に見るべきものはない

山吹城に行った時に買った、石見銀山の小判が付いているキーホルダー。
たくさん鍵が付けられて重宝してます。
石見銀もリアルです。

石垣山城、井戸曲輪の石垣が圧巻です。

山城は、大葉山城(新潟県)。連続している畝堀群が圧巻です。
平城は、堀越城(青森県)。整備中ですが、往時の姿が蘇りつつあります。土塁や堀が圧巻です。
平山城は、臼杵城(大分県)。続100名城にも選定されただけあって、復元建物がインスタ映え(やってないけど)する景観です。井戸曲輪の要害っぷりも圧巻です。

近世城郭の様な建築物ではなく、山城の空堀や竪堀で感動できる様になった時。

【真田昌幸】
NHKの真田太平記で丹波哲郎が演じた昌幸(※)のファンになりました。
徳川の大軍相手に勝利した智謀、従属先を状況に応じて変更して、真田家を存続させる対局感にも感服した。
※真田丸では草刈正雄が昌幸を演じてましたが、私の中ではかっこ良い幸村の印象が強いです。

最近は山城ばかりなので、
城址登城口付近の地図を印刷したもの
複数の城址を巡るための登城順と住所を記載した一覧
トレッキングシューズ
登山用ストック
リュックサック
熊除けの鈴
緊急用のホイッスル
です。

100名城スタンプラリーで山城の魅力に目覚めました。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る