dougen()さん 太閤 サポーター   フォロー

livedoorブログにこれまで登城した城を記録してます。
http://dougen2013.livedoor.blog/archives/17408415.html

※Yahooブログ終了に伴い、livedoorブログに引っ越しました。

dougenさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

小田原城:近世と中世の遺構が両方楽しめる
石垣山城:陣城とは思えない石垣の山城、井戸曲輪が圧巻
津久井城:物心着いた時から、身近にあり遠足で何度も登ったけど、大人になって改めて登ると実は山城の遺構が良く残っている事に気付き感動した。続100名城に選ばれず、残念。

・旅行では行かない場所にも行くことができる。
・マイナーな城址ほど、遺構を発見する楽しみがある。
・攻城するためなら、いくらでも歩けるので、自然と痩せる。
・マイナーな城郭を含めると、一生涯、楽しめる。
・交通費、宿泊費以外、ほとんどかからず楽しめるので、コストパフォーマンスが良い。
・一人でも楽しめる。(むしろ一人の方が良いか?)

思いつくまま挙げるとこんな感じです。

べたですが、名古屋城、浜松城、3つ目は、悩ましいですが、歴史的背景から長篠城。
他にも岡崎城、小牧山城、犬山城も素晴らしい。
魅力ある城がたくさんあってうらやましいです。

安土城。城址にそびえる信長の安土城をみてみたい。

秀吉が信長を倒そうとは考え辛いので、家康が、光秀にけしかけた可能性はある。大河ドラマでどんな解釈されるのか楽しみですね。

ここ数年で、登録城数が増えたことで、未登城の攻城計画を立てるのが、凄く楽になりました。
特に登城口や駐車スペースの情報はありがたいです。

自分のブログのオススメ度と同じ基準にしています。
なお、整備状況と遺構の状態を評価して決めています。
<整備>
◎:解説も充実しており安心して散策できる/○:解説はあまり無いが、支障なく散策できる
△:解説板のみ、標柱のみ等、遺構は未整備/×:何もなし、事前に自力で調べるしか無い
<遺構>
◎:良い状態で遺構が残っている/○:一部であるが遺構が残っている
△:解説が無いものの、遺構らしきものが確認できる/×:なし
<オススメ度>
☆☆☆☆☆:何度でも訪れてみたい/☆☆☆☆:十分に楽しめる/☆☆☆:普通に楽しめる
☆☆:一回見れば良い程度/☆:特に見るべきものはない

山吹城に行った時に買った、石見銀山の小判が付いているキーホルダー。
たくさん鍵が付けられて重宝してます。
石見銀もリアルです。

石垣山城、井戸曲輪の石垣が圧巻です。

山城は、大葉山城(新潟県)。連続している畝堀群が圧巻です。
平城は、堀越城(青森県)。整備中ですが、往時の姿が蘇りつつあります。土塁や堀が圧巻です。
平山城は、臼杵城(大分県)。続100名城にも選定されただけあって、復元建物がインスタ映え(やってないけど)する景観です。井戸曲輪の要害っぷりも圧巻です。

近世城郭の様な建築物ではなく、山城の空堀や竪堀で感動できる様になった時。

【真田昌幸】
NHKの真田太平記で丹波哲郎が演じた昌幸(※)のファンになりました。
徳川の大軍相手に勝利した智謀、従属先を状況に応じて変更して、真田家を存続させる対局感にも感服した。
※真田丸では草刈正雄が昌幸を演じてましたが、私の中ではかっこ良い幸村の印象が強いです。

最近は山城ばかりなので、
城址登城口付近の地図を印刷したもの
複数の城址を巡るための登城順と住所を記載した一覧
トレッキングシューズ
登山用ストック
リュックサック
熊除けの鈴
緊急用のホイッスル
です。

100名城スタンプラリーで山城の魅力に目覚めました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る