大月源()さん 武将 サポーター   フォロー

お城大好き 地酒大好き‼\(^o^)/めざせ100名城

大月源さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

2018年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。さてさて、今年はどんなお城と出会うか、今からわくわくしてます。
今確定しているのが、2月に三重県と静岡県への出張。ここで行ける城、さあいくつあるかな。1月は仕事始めですから、初心に帰って、本城と丸亀城に行くつもりです。そして団員総会で薦められた春日山城を夏辺りに行きたいな。
今まで、ただの山や石垣だと気にもとめなかったところが、実は城跡と知らされ、発見だらけの日々です。なんだか前より地元が好きになりました。

どの城も感動したりわくわくしたりしました。
でも、行ってみて「ここだったのか」と涙が出たのは松代城、正確には川中島古戦場跡です。

死んだ祖母が昔々歌っていたお手玉歌、その歌詞が 斎場山は霧深し、千曲の川は波荒らしという歌でした。古戦場の地図に地名を見た時、合点が行きました。

もちろん、松代城そのものもいい城です。

PS‼いちばん心に深く刻まれたのは、愛媛の来島城と能島城。村上海賊の城跡です。海賊の子孫は迫力が違う。周囲一キロない来島、とんでもない速さで海上をぶっちぎる船でしかいけない能島、いやあ、凄い‼

犬山城下が好きです。そもそも犬山城が
好きなのです。犬山城、良いですよねぇ。
町が城のことを守っている意気込みを感じました。でも、もっと知らなかったところへこれからも行きたい‼\(^o^)/

いやぁ、まだまだビギナーですね。
諸先輩の知識にひれ伏すばかりです。

あ、実は先日、算数の図形の授業に姫路城や丸亀城の狭間の写真を使ったら、こどもがえらく喜んで「きれいな三角形」と言ってました。
小2よりは、ちょっと知ってる、程度です。

織田信長、徳川家康と来て、実は今は石田三成がツボですね。昨年、滋賀県巡りをしたとき、滋賀県の石田三成CMを見て、感動しました。
県民の三成愛の偉大さ、最高‼ そこから始まり、三成の不器用なところ、バランスの悪さ、人間臭さ、全く誉めてないけど、好きなんです。
島左近の気持ちが分かるわーーーー‼\(^o^)/

1 攻城団のTシャツは必須
2 お茶 3 虫除けスプレー 4 タオル
5 帽子 6カメラ 7 チョコレート
着替え 入浴セット
帰りに健康ランドに行くこともあるので。
それから、備中松山城のバッジを持っていきます。攻城地で話が弾んだ時はその方に差し上げています。ちょっとした経済交流でしょうか。大月源

大月源です。私のきっかけはズバリ、転勤です。定期移動で転勤した勤務地の敷地内に《武者走り跡》《たいこ丸跡》という、見慣れない文字が!そう、城跡だったのです。へぇー、面白いなと思った4月1日。その日から、お城に惹かれています。あ、職場も戦場でした‼

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る