とらのすけ()さん 奉行   フォロー

上野国在住のとらのすけです。名前は愛猫からもらいました。ふたりとも、ばあさまです。同盟関係があやしくなっているお屋形様が写真等の管理をしているので、記憶だけを頼りに攻略済みのお城を入力しています。ばあさまは、PCが良く分かっていないので、たびたび入力ミスをしますが、よろしくお願いします。

とらのすけさんのタイムライン

とらのすけさん の読者投稿欄「あなたにとって印象深い戦国時代の合戦とその理由を教えてください」への回答が更新されました(2022-09-01)

川中島の戦い…年齢が分かってしまいますが、初めて見た大河ドラマが「天と地と」。上杉謙信公がかっこ良かったのか?謙信役の石坂浩二さんがかっこ良かったのか?ちびっ子のくせに謙信公に「ぞっこん!」話は良く覚えていませんが、初めて覚えた戦いが川中島の戦い!八幡原(八幡社)には謙信vs信玄一騎打ちの銅像がありますが(これもかっこ良い)、一騎打ちは史実ではないようですね…お2人とも、川中島に5回も向かわないで、違う方面へ向かっていれば…あるいは、お2人が同盟を結んでいれば…多少は歴史が変わっていたかも?!

とらのすけさん が  大葉沢城(新潟県村上市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-08-05)

とらのすけさん の読者投稿欄「あなたが気になる名前のお城を教えてください」への回答が更新されました(2022-08-01)

猫好きの自分としては、地元群馬の「猫城」が気になります。と言っても、普通に考えて「根小屋」または「根古屋」が変化した名前では?と言われています。昔、猫城の周辺は「猫」という集落だったそうです。昭和30年頃?に、地元の人々が「動物の名前の地名は嫌だ」と、猫の地名を変えたと聞いた事があります。現在は、お祭りやイベントに「猫」の名前が残っているくらいかな?問題のお城は、南側に沢がある小さな山城で、ドングリが多く、猫というより、大型の野生動物がいそうな予感!それなりに遺構がありますので、機会があればお越しください。

とらのすけさん が  桃井城(群馬県吉岡町) を攻城しました(2022-07-15)

とらのすけさん の読者投稿欄「あなたの徳川家康に対するイメージを教えてください」への回答が更新されました(2022-07-01)

“人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し いそぐべからず ” から始まる「遺訓」。子どもの頃、実家にこれが書いてある鏡付き壁掛けがありました。なにかの記念品ですかね?はぁ~この人、苦労したんだねぇ…と子ども心に思ったものです。そして、この頃のイメージのままです。「我慢の人」そんな感じでしょうか?
ちなみに個人的には判官贔屓でして、家康さんよりも、家康さんに負けた人々の方が好きだったりして?!
蛇足ですが、壁掛けは、福沢諭吉バージョンもありました。昭和時代に流行した壁掛けなのか?

とらのすけさん が  飯盛城(大阪府大東市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-06-22)

とらのすけさん が  亀田陣屋(秋田県由利本荘市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-06-13)

とらのすけさん の読者投稿欄「あなたが思う「最強の城」はどのお城ですか?」への回答が更新されました(2022-06-01)

う~ん、悩みます。
個人的には小田原城が好きです。
町をまるごと囲った総構えがすごいと思います。
総構の大堀切は、圧巻ですよね。自分の場合は、朝から天守周辺(線路の反対側も含む)を巡った後に、総構を一廻り巡りました。その後、車で移動して石垣山城に着いた時には、夕方でした。(歩くのが遅い?)大規模な総構が、かなり残っていることもすごいと思います。

とらのすけさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、東京都を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-05-16)

江戸城…大都会にある、緑豊かな江戸城(皇居)は貴重な場所。そして、一般公開部分だけでも見所満載。個人的には、大都会のビルの谷間から見える立派な石垣が大好きです。
八王子城…見所満載。自分の場合は、朝一で詰城まで登山をしてから、館跡の周辺をゆっくり見学。けっこうな山なのに都会の景色が見えるところが不思議に思えます。
滝山城…とても広いのに、良く整備されています。見所満載。きつい登山も無く、見学しやすいです。
東京にも、そこそこお城があるのに、あまり攻城していないことに改めて気付きました…

とらのすけさん の読者投稿欄「車窓から見えるお城とそのポイントを教えてください」への回答が更新されました(2022-05-01)

たくさんありますが…印象に残っているのは、丸岡城です。西日本方面に遠征したときは、渋滞を避けるために、北陸道を利用することが多いのですが、たいてい夕方から夜の早い時間帯に、金沢方面に向かって丸岡ICのあたりを通過します。その時に、左手に丸岡城を見るのが楽しみです。一度、グリーン系にライトアップされているのがよく見え、感激しました。車の場合、運転手は見られないので、残念ですよね。

とらのすけさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、富山県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-04-16)

高岡城…水堀に噴水。市民の公園かと思ったら、ちゃんと遺構あり!近くにある高岡大仏もお勧めです。
富山城…初めて行った時、お城の地下に駐車場があり、びっくり!こちらも遺構がちゃんとあり、見所たくさんあります。
安田城…きれいに整備されていて、見学しやすいです。資料館2階から全体を見ることができます。資料館には他のお城の資料があり、いただいた資料をもとに白鳥城にいけました。
おまけ…富山といえば、瑞龍寺がお勧め。
美しく壮大。信長公のお墓?があります。国民的アイドル、ドラ⚪もんのモデルになった仏様(仏像)もいらっしゃる。そう、鼠に耳をかじられちゃった仏様。富山は、きときとの魚介類が美味しい!雨晴海岸(義経伝説の地)もお勧めです。

とらのすけさん の読者投稿欄「「島」にあるお城の中でオススメのお城を教えてください」への回答が更新されました(2022-04-01)

島と聞いて思いついたのは3ヶ所。
対馬の金田城…20年位前、新聞記事を読んで「ここ行きたい!」と思ったのですが、未だに行けていません。皆さんの意見をみると…お勧めです!
能島城…昔は桜の時期しか船が出ていなかったのですが、攻城計画した時は、イベント?で特別に船が出るというので、随分前から予約。当日は台風で欠航!翌日、潮流クルーズへ。潮流体験はお勧めです。現在は要予約で島への船がでるそうなので、行きやすくなったからお勧めです。
来島城…島民のかたの生活用の船で上陸。ピットや石垣等を確認。能島より行きやすいのでお勧めです。

とらのすけさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、徳島県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-03-16)

徳島城
実は、徳島のお城は未訪問。四国攻めの最後に徳島城へ行く予定でしたが、その日は阿波踊りの真っ最中!地元住民のかたに今日はやめた方が良いと言われ、疲れも溜まっていたので次の機会に…と言いつつ、18年も過ぎてしまった!皆さんのご意見を参考にして、徳島のお城へ行ってきます!

とらのすけさん の読者投稿欄「過去に訪問したことのあるお城で、また再訪してみたいお城を教えてください」への回答が更新されました(2022-03-01)

たくさんありますが…今は、備中松山城!
お互いに元気なうちに、猫城主さんじゅーろーに会いたい。
前回、大松山城へ向かい、途中で下山。時間の都合で、城下町も見られなかったので、ゆっくり再訪問したいですね。

とらのすけさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、長崎県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-02-16)

平戸城…現存の狸櫓や塀など見所多い。
島原城…ど~んと大きな天守。どど~んと大きな雲仙岳。「かんざらし」を食べたくて城下町へ行けば、そこはステキな水の都!
原城…整備が進んだようですね。城下の海は非常に珍しい藻の生息地。見てみたい。
おまけ… 平戸御館…石垣が良い。茶室・閑雲亭では抹茶と「カスドース」をいただく。平戸城下は和洋が調和した町。松浦メンシア(松東院)の生涯を思いつつ、平戸ちゃんぽんをパクパク。(食べる話ばかりですみません。)

とらのすけさん が  湯浅城(和歌山県湯浅町) を「行きたいお城」に登録しました(2022-02-14)

とらのすけさん の読者投稿欄「みなさんそれぞれ個性豊かな団員名をお持ちですが、その由来を教えていただきたいです」への回答が更新されました(2022-02-01)

トラ柄の愛猫(♀保護猫)の名前から。自分が山中鹿介のファンなので…「鹿」ではなく、トラ柄の「とらのすけ」。
鹿介や清正公のファンの皆さん、ごめんなさい。
以前は、別の名前を使用。オフ会(プチオフ会)の時に自分的には恥ずかしかったので、恥ずかしくない程度の名前にしました。なお、猫は獣医さんのところで恥ずかしくないように、女性的な名前もあり。(名前はイッパイアッテナ)

とらのすけさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、岩手県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-01-16)

盛岡城…石垣がスゴイ。高いし、たくさんあるし。前身の不来方城!すぐ読み方を忘れてしまい、なんども検索してしまう…
九戸城…土塁や空堀が素晴らしい。自分が行った後、新たに石垣が出たそうなので、また行きたいなぁ。
花巻城…お城の遺構も良いが、隣の小学校体育館の壁に書いてあった宮沢賢治のシルエットが印象深い。(今もあるのかなぁ?)
先日、伊勢出身の同僚が「死ぬまでに一度、平泉に行きたい。」と。上野出身の自分「ごめん。4回行ってるわ。」ということで、岩手に行くなら平泉もお勧め!

とらのすけさん が  須田城(長野県須坂市) を「行きたいお城」に登録しました(2022-01-15)

とらのすけさん がマイベストキャッスルを更新しました。1位には  彦根城(滋賀県彦根市) が選ばれています!(2022-01-08)

お城好きになったきっかけのお城だから。すばらしさ、最高!琵琶湖から見る天守もなかなか良い。

とらのすけさんのマイベストキャッスル
このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

眠れないほどおもしろい吾妻鏡: 北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」 (王様文庫 D 59-8)

鎌倉時代をおさらいしたくて手に取った本です。愚管抄を著した天台座主慈円が現代口調で語る鎌倉正史なのですが、そこは、慈円が語るのですから、北条中心の吾妻鏡の「変だなポイント」をちゃんとついています。そして4コママンガがついていたり、とてもわかり易く読み進められます。この本を読んだからというわけではないですが、鎌倉時代をおさらいして感じたのは、現代と当時の人のものの感じ方の違いです。どちらがいいとかじゃなくて、物事への優先順位の付け方が全く違うのです。うまく説明できないのですが…。みなさんはどう思われますか?

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る