宗春()さん 家老   フォロー

百名城・続百名城スタンプ、&御城印収集中

宗春さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

最も好きな城は犬山城です。
日本の戦国史の主要かつ重要な局面で、城としての機能を果たし、天下獲りに直結した城なので。
また、結構最近(2004年)まで【国宝を個人所有していた】という他の追随を許さないプロフィールも好きです。

①本能寺の変
②関ヶ原の戦い
③長篠の戦い

ありきたりでスミマセン。

名古屋市南区にある星崎城!
私が卒業した名古屋市立笠寺小学校が星崎城趾なので。
然程有名ではありませんが、「印象に残っている」というお題なので、6年間坂を登り続けた(下校時は下るのですが)星崎城という事で。

それ以外なら龍岡城でしょうか。続日本百名城ですし。
遠路はるばる行ってみたら学校で、授業中のためほぼ中に入れず(下手に入って変質者として通報されたらイヤなので)。。堀の周囲は歩きましたが。電車待ち(1時間以上)の時間に「五稜郭であいの館」で地元のおばあさん(ボランティアで交代で詰めているらしい)とお話した事が思い出です。

やはり金鯱城!(名古屋城)
鯱は動物なのか神なのかという疑問はとりあえず置いておいて。

①江戸城 将軍様のお城なので異論は無いでしょう。
②滝山城 静岡の諏訪原城と並んで、私が土の城の魅力に気付くきっかけになった城です。
③八王子城 まだ半分ほどしか見ていませんが、再訪を期して。

品川台場も続日本百名城ですが、私の中では「城」かどうか微妙なので除外しました。

ありきたりですが、肌を露出しない服装(長袖シャツと長ズボン、出来れば軍手)にするようにしています。山城=森・薮ですので、肌が出ていると、葉で切る・枝で擦る・かぶれる・虫に刺される等、良い事がありません。

また、ほぼ山登りですので、水分は十分に持って行きます。真夏に米子城を攻めて熱中症になりかけた(途中で引き返して天守跡に辿り着けなかった)事の反省から。

写真は、岐阜県の大桑城です。
ミニチュア天守(^^) てか絶景!

水戸城
徳川御三家の城なので外せないでしょう。スタンプを押すため、大手門復元記念の御城印を頂くため、二の丸角櫓復元記念の御城印を頂くためと、計3度攻城しました。

土浦城
続日本百名城なので。スタンプを押すためと御城印を頂くため、2度攻城しました。太鼓櫓門が残り、水堀もいい感じで城感を醸し出してくれます。

笠間城
続日本百名城なので。スタンプは押したのですが、まだ遺構等は見ていません。次は車で攻城しようと思います。

・・・正直、この3城以外わかりません・・・

脇本城!
日本海を望む高台に、広大な土の城。
リア攻めした時は夕暮れが近づいていたので30分も居られませんでしたが、時間があったらじっくり巡ってみたかった。という悔しさも含めて1票。

久保田城
城址は公園として整備されています。建造物は表門・隅櫓・番所が復元されており、水堀・曲輪・土塁・門跡(虎口)等の遺構が見られます。隅櫓の中に久保田城の復元模型が展示されていたのですが、元々はもっと大きな城だった事がわかります。

秋田城
中近世の「城」というより、古代の「柵」という感じがしました。門と築地塀が復元されていますが、塀は途中で終わっていて興醒め。これから再建されるのでしょうか? あー「初の水洗トイレ」見なかった事を思い出した。下手こいたー。

甲府城。
とても綺麗に整備されています。JR中央線がお城を分断してしまっていますが、初心者にも分かりやすいお城かと。出来れば、天守を復元してくれるともっと人を呼べるのでは。

要害山城。
行った事がないので、ただ単純に行ってみたいなと。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る