本丸御殿()さん 家老   フォロー

名古屋城検定上級

本丸御殿さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

久留米
福岡
小倉

不動の3トップ!ですね。

久留米城の高石垣は圧巻です。

こちらもシンプルに
伊予松山
宇和島
大洲

シンプルに名古屋城三の丸!
壮大です。

豊臣大坂城
小諸城
甲府城

織豊系の幻三天守

感動度合い
(保存状態。文化財への愛情度。そもそもの縄張りの精緻さ。 堅固さ。などの総合評価)

日の丸構図にならないよう、被写体は端に寄せます。
また、露出を落として逆光を活用します。

以前は一眼レフでしたが、XPERIAを手にしてからは、これだけで撮影してます。
味のある写真が撮れます。

名古屋市東区 徳川美術館

3級・2級・準一級まで一発合格しました。
一級も受けたいのですが、たまたま受験料を知った妻の「(金額が)高っ!」の一言で受けられずにいます。

コツは寝ても覚めても仕事中でも城の事しか考えないことですかね。
とにかく、集中して没頭してください。
城にあまり関係無い問題は割りきって捨て去るべしです。

「天守閣」ではなく「天守」と自然に言えるようになったとき。先日会社の城に興味のない人に「天守」と言ったら、「店の主人?」と言われました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る