丹波まわってる()さん 奉行 サポーター   フォロー

(未入力) 

丹波まわってるさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

城を訪問するに際し、必須アイテムです。団員の方からの情報(コメント・写真等)がとても役立っています。
数年前は、添付した写真のような場面に出会ったことがありませんでした。
今では、なくてはならないものです。これからの期待では、ないかもしれませんが、永続的に存在してほしいです。

2024年に訪問したいお城は、根室のオンネモトチャシ群です。
費用・時間・熊と個人的な課題はありますが、目標に設定しました。

普段は今までのとおり、山城をメインに、その堀・土塁等を楽しめればと考えていますが、何の拘りもありません。御城印・訪れた先々の名産品・食事についても楽しみたいと思っています。

兵庫県の赤穂城です。
小学校の遠足で訪れました。赤穂御崎・塩田跡とのセットでした。2度目のお城は姫路城です。これも小学校の遠足です。
郷里は岡山市ですが、当時(私の周辺だけかも)、後楽園に行こうという話はあってもなぜか岡山城に行く話は殆どありませんでした。

小さい頃、新潟県糸魚川市出身の父が、頻繁に上杉謙信公と春日山城の話をしていました。大河ドラマ”天と地と”の話題が出ていたことも覚えています。
父は勘当同然で、岡山に来たそうです。
私が春日山城を訪れたのは、攻城団に入ってからです。“攻城した”ボタンを押した時は本当に嬉しかったです。今はもうかないませんが、父と春日山城に行きたかったです。

宇陀松山城です。
相当前に石垣に関する調査で何度も登城しました。
仕事絡みで関西地区の城・寺社仏閣に赴くことが多くあります。地盤と地震(免振)に関連して構造物(城では天守・櫓)のある城には多く携わりました。守秘義務があるので城の名は言いたいのですが、言うことが出来ません。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天下 家康伝 上 (文春文庫)

徳川家康の生涯を描いた小説です。
大阪の陣が終わり江戸から駿府に向かう途中、泉頭の地で過去を回想する場面から始まります。一向一揆との戦い、三方ヶ原での敗北、嫡男信康の自刃、伊賀越えの窮地、小牧・長久手での辛酸、多くの出来事が家康の心情とともに描かれます。「家康の考える天下とは何か」が物語の主軸となっており、家康の生き様を感じることができました。
本作品は大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏の遺作になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る