たなとすさん 奉行 サポーター   フォロー

【ひとこと】
無謀にも無計画で三重と和歌山の続100名城を攻城してきました。まさか走行距離が550kmを超えるとは・・・まぁなんとか1日で回れましたが、とにかく疲れたぁ。
運良く(?)霧の中の赤木城は見ることができましたが、桜の時期の方が良かったかもと少し悔いが残りました。
次は桜が満開のお城を見たいなぁなんて考えており、ただいま情報収集中です。
【自己紹介】
平成24年(2012年)1月11日からの攻城を記録。100名城と続100名城を主とし、尾張名古屋を中心に円形に広がるように攻城中!(一部例外あり(笑))

たなとすさんの攻城記録一覧(履歴)

 鬼ヶ城 を攻城

 赤木城 を攻城(2019/03/21)

紀和鉱山資料館で続100名城スタンプと赤木城の冊子(300円)をゲット。赤木城の駐車場では無料パンフレットをゲットできる。
コンパクトな城跡だが石垣の迫力を感じた。主郭に桜が植樹されていたので春は奇麗でしょうね。近くに丸山千枚田もあるので併せてめぐるのも良いと思います。

 新宮城 を攻城(2019/03/21)

新宮市立歴史民俗資料館の有料エリア内でスタンプをゲット。攻城日が祝日だったせいか入場無料でした。
立入禁止エリアがあるので見学は注意しながらの方が良いですね。切込接ぎの石垣が奇麗な印象でした。本丸付近の石垣は崩れたあと積み直さず改変したのかな?なかなか面白い造りになってました。

 鵜殿城 を攻城(2019/03/21)

新宮城の後に攻城。
シンプルな縄張り(単郭?)で主郭に堀切や土塁が明確に残っていました。晴れていれば眺望も良いのでしょうが、今日は雨で残念な結果となりました。

 北畠氏館 を攻城(2019/03/21)

社務所にて続100名城スタンプとご朱印をゲット。庭園はコケが良い感じで歴史を感じさせる。カメの形をした石がかわいらしかった。

 古瀬間城 を攻城(2019/03/17)

主郭に梅の木が植えられており、今が見頃ですかね。ウグイスの鳴き声も聞こえて春を感じることができました。よく整備されているので、散策したり東屋でのんびりするのがおススメです。

 丸根城 を攻城(2019/03/17)

想像以上の空堀が残っていた。堀底を歩けるのは嬉しいですね。

 三井城 を攻城

 更木陣屋 を攻城

 田原城 を攻城

 高縄城 を攻城

 松ヶ島城 を攻城(2019/03/03)

金箔瓦バッジの影響で攻城。案内板に蒲生屋敷跡と現存堀跡の表示があったので見学に行ったが、蒲生屋敷跡は住宅に、現存堀跡は何も残っておらず看板があるだけで遺構らしきものは感じられませんでした。「現存」という言葉に反応してしまった私が悪いのでしょうが・・・
松阪城が近いので、併せて攻城するのが良いのかもしれませんね。

 船江城 を攻城

 柏久保城 を攻城(2019/02/24)

駅から徒歩なら一之宮神社の登山口の方が近いですね。鳥居向かって右側を向くと登山口の案内看板があります。比較的整備された登山道を15分程歩いて山頂に着きました。富士山は曇っていた為、薄っすらとしか見えませんでした。

 修善寺城 を攻城(2019/02/24)

柏久保城から徒歩。城山神社の行き方が分かりにくいので注意下さい。
山頂は鉄塔等が占拠してますが、眺望は良く、富士山が見えました。桜の木があるので春の眺望は綺麗かも。
鉄塔下に小さなお寺があり、お堂の後ろに土塁、曲輪らしきものがありました。縄張図無しで行ったので絶対とは言えないのですが、もし曲輪跡なら、そこそこの規模を持った山城だったのかもしれません。

 駿府城 を攻城(2019/02/23)

天守台発掘調査現地説明会に参加、天正期(豊臣時代)と慶長期(徳川時代)の天守台石垣両方を見てきました。
今回の説明会は幸運にも伏流水の水位が低かったことから立入禁止エリアの掘底に降りて見学できるという貴重な体験でした。
伏流水がある地域であるがゆえに石垣を埋めながら堀を造った埋め石垣の話、本丸へ入るために長さ30mの木橋が架けられていたことや本丸の枡形虎口は三重だったことなど、天下人の城ならではの発掘成果の説明を聞くことができました。

 明石城 を攻城

 姫路城 を攻城(2019/02/10)

冬の特別公開に参加。小天守は入場制限があり、一度に30人程しか入れないので、見学時間に余裕を見たほうが良いです。
有料エリア出てすぐのお土産屋さんで攻城団の缶バッジをゲットしました。

 龍野城 を攻城(2019/02/10)

姫路駅からバスで攻城。
今日は本丸御殿で刀剣展が開催されており、日本刀に触れる貴重な体験をした。

 鶏籠山城 を攻城(2019/02/10)

龍野城の後に攻城。
小動物には遭遇しなかった。整備はされているが枯葉で滑りやすくなっていたので、足元に注意して攻城ください。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る