たなとすさん 大老 サポーター   フォロー

【ひとこと】
入団四年目のお祝いメールが届き、攻城団に入団して丸三年が経ったことに気づきました。
早いものですね。三年で500城。。。ハイペースかなぁ?尾張・三河(愛知県)が完全制覇できてないから、まだまだのようにも思えますが(笑)。攻城団に入団していなかったら、間違いなく500城は巡っていないと思います(笑)。お城という趣味の視野を広げてくれた攻城団に感謝です。これからも気長にのんびりと人生をかけて色々なお城を巡りたいものです。
【自己紹介】
平成24年(2012年)1月11日からの攻城を記録。100名城と続100名城を主とし、尾張名古屋を中心に円形に広がるように攻城中!(一部例外あり(笑))

たなとすさんの攻城記録一覧(履歴)

 米沢城 を攻城

 小牧山城 を攻城(2019/05/05)

「れきしるこまき」を見学。映像やプロジェクションマッピングが多く、子供にも理解しやすい内容になっている。

 本佐倉城 を攻城(2019/05/04)

大佐倉でスタンプをゲット。1時間ほど見学した後、たまたまガイドさんに会い1時間ほどガイドして頂いた。
テッセイ丸付近の空堀は見事と言うしかない。
パンフレットは直ぐ無くなってしまうようなのでガイドさんから頂くのが確実のようです。

 謙信一夜城 を攻城

 臼井城 を攻城(2019/05/04)

しのはさんお勧めで攻城。
シンプルな縄張りだが空堀の深さ、土橋など攻めにくそうな印象だった。謙信一夜城の位置と周辺の地形から、他の砦と連携しながら守ったのかなぁと想像した。

 葛西城 を攻城

 稲付城 を攻城

 土浦城 を攻城

 三春城 を攻城(2019/05/03)

三春歴史民俗資料館で続100名城スタンプと三春城のパンフレットを入手できます。
駐車場は整備されており本丸下まで車で行けます(三春城のパンフレットに記載あり)。

 笠間城 を攻城(2019/05/03)

笠間駅からレンタサイクル(300円)を利用し笠間稲荷神社とセットで攻城。かさま歴史交流館井筒屋でスタンプとパンフレットを入手したのち、交流館2階の資料館(無料)で笠間城について学ぶ。
お城への行き方は交流館のスタッフの方に丁寧に教えて頂いたので、迷わずに天主跡(佐志能神社)まで行けました。石垣、土塁等を見学したのち、真浄寺へ移築された八幡台櫓を見学しました。

 二本松城 を攻城(2019/05/02)

今日は天気も良く、天守台から安達太良山がとても綺麗に見えた。二重石垣、土塁、竪堀など見所は多数。
二本松市歴史資料館で二本松城のパンフレットと100名城スタンプをゲットできます。

 白河小峰城 を攻城(2019/05/02)

白河駅から徒歩。
復元天守と石垣が素晴らしい。
小峰城歴史館は事前の情報収集不足と天守・石垣に気をとられたため、入館できず(笑)。歴史館は16時までに入館しなければならないようなので、見学される方はご注意くださいね。

 猪苗代城 を攻城(2019/05/01)

藤式部卿さん、ほむほむさんのおススメで攻城。土塁、空堀が素晴らしい。想定外でした。石垣も残っており、予定時間を超えて楽しんでしまいました。猪苗代の桜は、今が満開でとても綺麗でした。

 会津若松城 を攻城(2019/05/01)

令和初日の御城印が欲しいと思い、予定を変更して攻城。
鶴ヶ城ってこんなに堅固だったのかと痛感。子供の頃とは感じ方が全然違いました。大人になったってことですかねー。改元記念の登閣証明証頂きました。

 向羽黒山城 を攻城(2019/05/01)

とても複雑な縄張りなので、縄張り図持参は必須ですね。私は忘れてしまったので、全体を把握することが出来ず、見学時間も足りませんでした。整備されていない見所があるので、時間に余裕を持って攻城されることをお勧めします。クマが出没するらしいので要注意です。

 神指城 を攻城

 鶴峰城 を攻城

 多賀城 を攻城

 仙台城 を攻城(2019/04/30)

瑞鳳殿と併せて攻城される場合は、るーぷる仙台という観光バスの一日乗車券(620円)を利用するのがおススメです。瑞鳳殿、青葉城資料展示館では割引を受けられますし、駐車場待ちの渋滞も避けられます。
今日は雨でしたが、たくさんの観光客が来城されてました。

 船岡城 を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る