たなとす(たなとす)さん 太閤 サポーター   フォロー

平成24年(2012年)1月11日からの攻城を記録。100名城と続100名城を主とし、尾張名古屋を中心に円形に広がるように攻城中!(だいぶ例外あり(笑))

たなとすさんのレビュー(宿泊施設)

たなとすさんは42件のレビューを投稿しています。

古い順
天然温泉 ねぷたの湯 スーパーホテル弘前

弘前攻城時に利用。スーパーホテルは全国展開しているホテルなので、品質は問題ないでしょう。リンゴジュース、日本酒の飲み比べができるウェルカムドリンク、男女入替制の大浴場がありリラックスできます。
立地は店舗が集中している通りにあるのですが、正月はお店が開いていないので食事は注意が必要です。
弘前城へはバス、又は徒歩20分程度です。コスパ良いホテルです。

ホテルユニサイト仙台

仙台駅近のホテル。仙台城には徒歩1~2分で地下鉄東西線があり、1本で最寄りの駅に行けるので好立地と言えます。
ホテルは普通のビジネスホテルで気になる点は見受けられませんでした。今回は年末に宿泊したので、カップ麺でしたが、年越しそばが振舞われていました。
夕食は仙台駅の近くとあり、困ることはまずないでしょう。年末で素泊まり5000円台でしたので、コスト重視の方におススメです。

KKRホテル熊本(国家公務員共済組合連合会熊本共済会館)

熊本城攻城時に宿泊。
キャッスルビューはツインしかないので、おひとり様攻城の方には割高に感じるかもしれませんが、カーテンを開ければ、それを帳消しにしてくれるかのように熊本城天守がよく見えます。なので、ちょっとご褒美的に泊まると思って宿泊した方が良いかもしれません(笑)
部屋は広くゆったりできます。ユニットバスも通常より広めでした。
食事は徒歩10分くらい歩けば繁華街があるので困らないでしょう。

プラザイン水沢

岩手遠征時に利用。
ホテル建物は本館と新館とあり、本館に宿泊しましたが、古い設備でも綺麗に整えられており落ち着いて過ごすことができました。1Fには和食とイタリアンのお店があり、また幹線道路沿いにホテルがあるので飲食店が多数あり、食事には困りません。
お盆時期にシングル朝食込みで5000円程度でコスパ高めです。

唐津第一ホテルリベール

唐津城の花火を撮影するために宿泊。
唐津城が良く見えるので、お城が見える側と希望した方が良いかもしれません。予約時にキャッスルビューとすることによる追加料金は無いと思います。
周りに食事処が少ないので、グルメを楽しみたい方は、目的のグルメを食したのちチェックインする方が良いでしょう。
大浴場、朝食付きでシングル(ユニットバス有)6700円ほど、コスパは高めだと思います。

ケイズハウス高山

観光地なのでホテル選びは困らないかと思いますが、今回はコストと部屋の内容を重視して選択、宿泊しました。場所は高山駅から徒歩5分程度と好立地です。
形式はホステルですが、ホテルのシングルのような部屋で、ユニットバスは各部屋に装備されているようです。1Fは和のテイストを重視しているようですね。宿泊者はもちろんインバウンドの方が多めです。
スタッフさんにおススメの食事処も教えてもらえます。

Tabist Wa Style Tokyo

和のテイストが気になり宿泊。
形式はホステルだが、ホテルのシングルと同様の部屋もある。部屋は確かに狭く、テレビも無かったが、プロジェクターがインターネットと繋がっており新鮮でした。
気になる点としては夜の治安でしょうか。警察の方が3人体制で立っていましたので。

レンブラントスタイル東京西葛西

西葛西は東京の中心地からはすこし離れている印象がある場所ですが、都心・千葉へのアクセスは好立地と言えます。ホテルは綺麗で無駄がなく、また、都心に隣接しているエリアのわりにホテル代がお値打ちなのでコスト重視の方におススメです。西葛西駅周辺は店舗が多く、食事は困らないです。

津山鶴山ホテル(つやまかくざんほてる)

津山城から少し離れたホテル(徒歩15分ほど)です。津山城からホテルに至るまでに城東重要伝統的建造物保存地区があり、江戸時代の街並みが良く残っているので、散策しながら向かえば、徒歩の時間は気にならないでしょう。
とてもきれいで結婚式ができそうな大きなホテルで、落ち着いて過ごせました。素泊まりで宿泊しましたが、朝食はバイキング形式ではなく、和洋を選択するタイプのようです。

東横INN福山駅新幹線南口

駅近、お城近物件、全国展開しているホテルなので申し分無し。近くには飲食店多数で食べることにも不便しない。
ホテル予約時にお城側の高層階でと希望出しておくと準備してもらえる可能性ある(宿泊状況によるため、確定は出せないとのこと)。キャッスルビューは素晴らしかったです(客室から撮影した写真はSNSへ投稿可とのことでした)。

ホテルアネシス瀬戸大橋

香川攻城時に利用。瀬戸大橋から近く、丸亀駅から1駅、宇多津駅の目の前のホテルというアクセスが抜群なホテル。
ぱっと見、周辺には飲食店は少ないと思われる。ホテルのディナーバイキングがちょっと気になった。
客室はちょっと古さを感じるがとても清潔でGOOD。近くに四国水族館もあるのでお城と併せて攻めてみるのも良いかも。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄【大浴場・サウナ完備】

北谷、アメリカンビレッジ美浜にあるホテル。デコレーションされた街並みや海辺に近く、おしゃれなお店も多い。
客室は広くゆったりできると思います。
朝食はバイキング形式。沖縄料理が品数多くあるので満足すること間違いなし。駐車場代は無料。コストはやや高めですがコスパは良いと思います。シークァーサージュースのウエルカムドリンクもGOOD。

ホテルさくらのファミリア名護

沖縄攻城時に利用。客室はツインのみ、すべてオーシャンビューでゆったりできます。徒歩圏内にはA&W沖縄というファーストフードやコンビニなどあり食事には困らない。朝食はお弁当を配布してくれる。駐車場代は無料。
朝早めに起きて、青い海をゆっくり散歩するのも良いかも。

サンパレスホテル

最寄りの駿府城からは少し離れているが、静岡駅南口から3分程と駅近。南口には飲食店も多数あるので、食事には困らない。ホテルは素泊まり5000円代でコスパ高めだと思います。

KKRホテル大阪(国家公務員共済組合連合会大阪共済会館)

大阪攻城時に宿泊。キャッスルビュー側の部屋はシティビュー側の部屋より割高だが、大阪城の眺望が抜群。
大阪城天守の壁紙が貼られたエレベーターホール、部屋の室内は大阪城の石垣写真が飾られ、お城好きにはたまらないホテルだと思う。
12階は日本料理 聚楽庵というお店があり、こちらも大阪城が望める(写真撮影OK、お店の方に確認済み)。

東横INN小田原駅東口

駅近、お城近、全国チェーン展開のホテルで間違いないでしょう。小田原駅の隣にミナカ小田原という飲食店街ができたので食事は困らない。14階に展望足湯があり、そこから小田原城がよく見えます。新しいフォトスポットですね。

ホテルビスタ厚木

神奈川遠征時に利用。本厚木駅から徒歩5分。街中のホテルなので食事には困らない。スタイリッシュなデザインのホテル。コストはやや高めだったと思います。

スマイルホテル和歌山

道路挟んで対面側にあるホテル。お城側の客室ならば、連立式の天守が望める。
周囲に飲食店があまりないので、予め下調べしておいた方が夕食は困らないでしょう。ホテルは全国展開しているホテルなので問題ないでしょう。

ネストホテル松山

繁華街の端に位置し、松山城へのアクセスは良好。路面電車降りて2~3分で着くので、公共交通機関利用の方にもおすすめ。

ターミナルホテル松山

JR松山駅目の前にあるホテル。普通のビジネスホテルだが、路面電車1本松山城にアクセスでき利便性は抜群。コスト重視の方におススメ。

瑞穂イン石見益田(旧益田セントラルホテル)

客室はホテルとカプセルホテルの中間のようなかんじ。壁の防音はしっかりしてるが、扉が蛇腹タイプの簡易な仕切りになっている。ホテルの内部はリノベーションされており、綺麗。コスト重視の方におススメ。駐車場は無料。

東横INN 山形駅西口

全国展開してるホテルなのでクオリティは問題ないでしょう。駅近、お城近、霞城セントラルビル近と文句なし。繁華街から少し離れているので外食が少し困難かもしれませんが、近くに24時間営業の大型スーパーがあるので食事には困らないでしょう。駐車場は500円/拍。コスパ重視の方におススメです。

手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテル

松本城ナイトツアープラン(8000円/泊、限定御城印、ガイド付)に申し込み宿泊。松本城ナイトツアーはホテル宿泊費込みなので、どのホテルを選ぶかによって価格が変動する。
松本城へは徒歩15分ほど。
ホテルの設備はちょっと古い。今回宿泊した部屋はエレベーターに近い部屋だったが、通路の音はほぼ聞こえなく防音性能は高いと思います。2500冊の漫画、大浴場もあるようです。朝食は手袋を付けてのビュッフェ形式。
コスト重視の方におすすめです。

ホテルサンルート彦根

彦根城攻城時に利用。
駅近で彦根城までは徒歩15分ほど。
コスト重視向けのホテルです。徒歩圏内の食事処は彦根駅前に集中しているけど、あまり店舗数が多くないので事前に調べていくのをおすすめします。

パークサイドホテル 広島 平和公園前

広島城攻城時に利用。広島城へは15分ほど歩く。
原爆ドームに近く、繁華街のホテルなので食事は困らない。普通のビジネスホテルだと思います。

大分リーガルホテル

大分駅に近く、府内城は徒歩圏内。
設備は古く、普通のビジネスホテル。
ホテル近くに商店街があるので食事には困らない。

JR西日本グループ ヴィアイン京都四条室町

四条、室町通り沿いにあり、京都のど真ん中にあるホテルです。駅近で好立地、頑張れば二条城も徒歩圏内だと思います。
朝食は和洋いずれかの定食を選択する方式、ホテル内部は清潔に保たれています。
チェックアウト後、市内を散策していると行列ができているところがチラホラ。覗いてみるとだいたいパン屋さんですね。京都はパンをよく食べるようで。某テレビ番組で思い出しました。市内のパン屋さんめぐりをしても楽しめそうです。(笑)

ホテル法華クラブ函館

五稜郭攻城時に利用。
五稜郭徒歩圏内、ホテル周辺に飲食店も多く好立地。ホテル前の道路は路面電車やバスも通るのでアクセスも良いでしょう。
ホテルの部屋(シングル)はビジネスホテルより少し広め。今の時期で1泊5000円台、朝食付きでコスパ高い。朝食はバイキング形式で北海道グルメを満喫できると言うことで申し分なし。駐車場は700円/泊。

ダイワロイネットホテル盛岡

盛岡城攻城時に利用。
盛岡城に近く徒歩圏内好立地。このクラスのホテルで朝食付き5000円台はコスパが高い。
ホテルの駐車場は数台しか止められないか、提携先の駐車場があるため、駐車場の心配はいらない。1100円/泊。
部屋は広くゆったりとしていて落ち着ける。
朝食はスタッフが配膳してくれます。
早めにチェックインして盛岡城や辰野金吾が設計したレトロな建物見たりするなど散策してみるのが良いのかもしれない。

コンフォートホテル八戸

根城攻城時に宿泊。
根城から少し離れているが、新幹線が止まる八戸駅の近くで、立地は良いと思う。
朝食はビニールの手袋をはめたバイキング形式。部屋は普通のビジネスホテルといった感じ。シングルでもセミダブルベッドを選べた気がする。
駐車場は平面駐車場で520円/泊でした。
八戸東口に「ユートリー」という建物の1Fにお土産屋さんがあるので寄ると良いと思います。食事はホテル近くに天竜という居酒屋さんがあり、鮮魚を提供してくれます。久しぶりに美味な魚を食べたと感じた。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る