吉法師()さん 大老   フォロー

2018/11/11
オンネモトチャシを攻城
これにて日本100名城&城郭500城を攻城完了
次の目標は続100名城&城郭1000城&関八州全城制覇
関東管領を目指します(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

吉法師さんのマイベストキャッスル

汗をかきつつ登りきった山城 その先にある息を呑む石垣 これが私のベストキャッスルの基準です。 以下ベスト11~30迄となります。 11 津和野・12 桐原・13 備中松山・ 14 岩村・15 小谷・16 埴原 ・17 有子山・18 飛騨松倉・19 安土・20 名護屋・21 今帰仁・22 七尾・23 鎌刃・24 八王子・25 鳥取・26 赤木・27 佐敷・28 洲本・29 勝連・30 米子
1 観音寺城(滋賀県近江八幡市) 観音寺城(滋賀県近江八幡市)
2012年12月31日攻城◆観音寺城で山城の良さにハマる。年末で林道が通行止めだったので、麓から徒歩で攻城した。うっそうとした竹林を抜けるとそこにあったのは巨大な石垣があちこちにみられる廃城。今まで見てきた観光地とは全く違う風景でした。
2 金田城(長崎県対馬市) 金田城(長崎県対馬市)
2021年5月2日攻城◆厳原港に朝着くフェリーで対馬を訪問。下船後レンタカーで登城口に向かう。古の石垣を堪能しながら反時計回りで三の城戸→一の城戸→山頂を目指す。一の城戸から先は道が無くなる場所もあるので注意が必要。山頂からの景色は素晴らしいものですが、それ以上に石垣群が最高でした。
3 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
2018年2月10日攻城◆九州100名城13城を4日間で全部攻城した際に一番良かったのが岡城でした。到着したときは雨天で霧も出たりしていて視界が悪かったのですが、強風で雲が流れてあっという間に阿蘇外輪山を望むまでに天候が回復してくれた。高石垣のスケールにも圧倒された。
4 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
2016年8月14日攻城◆真夏の山城攻城。アブやハチの攻撃を掻い潜りつつ攻城してきた。本丸まで登り目の前に広がる石垣に息をのんだ。
5 利神城(兵庫県佐用町) 利神城(兵庫県佐用町)
2024年2月25日攻城◆現在入山禁止の為、登城するには年に数回実施される現地発ツアーに参加しなければ攻城できません。麓から本丸まで登城路(本来の大手道は崩落しているため迂回道)を1時間程かかりました。山頂に残る石垣群は確かに孕んでおり、いつ崩落してもおかしくない状態でした。
6 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
2016年8月13日攻城◆まだ続100名城が選定される前に攻城。2016年4月に攻城団に入団しましたが、入団前は100名城を回っていましたが、入団後のランキング上位に苗木城と赤木城が颯爽とランクインして、日本にはこんなお城もあるんだと教えてくれた。自分の目で見て納得した。あの頃は100名城以外のお城の情報が世の中にほとんどなかったな。
7 竹田城(兵庫県朝来市) 竹田城(兵庫県朝来市)
2013年12月31日攻城◆すでに天空の城としてブームになり始めていました。夜中に立雲峡駐車場に着いて、数日前の積雪がカチンコチンに固まっていて、何とか夜明け前に展望台に登り少しだけ雲海を望むことができた。山城の郷から徒歩で攻城したが観光客の合間を縫ってしっかりと遺構を確認できた。
8 黒井城(兵庫県丹波市) 黒井城(兵庫県丹波市)
2019年4月29日攻城◆2020年の明智ブームによって観光地化される前に攻城。丹波や播磨の山城はとても美しく攻城したいお城ばかりです。山頂の石垣と360度見渡せる景色がセットになったお城が多いと思います。
9 長岩城(大分県中津市) 長岩城(大分県中津市)
2021年4月30日攻城◆山中に忽然と現れる登り石塁に圧倒された。石積櫓に行くために梯子を2/3程登ったところで足が動かなくなった。年々ひどくなる高所恐怖症がなんとも恨めしい。当然弓型砲座も回避しました。それでも充分に満喫できました。
10 月山富田城(島根県安来市) 月山富田城(島根県安来市)
2013年12月22日攻城◆まだ七曲りが整備される前で、杉の葉にツルツル滑りながら登りました。山頂の石垣も見事でしたし、中海や日本海の眺望も素晴らしいものでした。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る