ぶぅ大納言(ぶぅだいなごん)さん 侍大将 サポーター   フォロー

山城の魅力に目覚めて3年。
子供の頃から何度も遠足や見晴らしの良さを求めて通っていた地元の山城を十数年ぶりに訪ねたら……全く視点が変わっていた自分にびっくり! まずは縄張りで本丸の位置を確認し、おっとこんな堀切があったんだと再発見!!お殿様の歴史も学びました。いや〜、本当に山城は魅力的ですね。郷土にさらに愛着を持てます。

ぶぅ大納言さんのタイムライン

ぶぅ大納言さん の読者投稿欄「あなたにとって「攻城団」はどんな存在ですか?」への回答が更新されました(2024-04-01)

私にとって攻城団はベースキャンプのような存在です。
ここを基地として城にアタックし、またここに帰ってきて記録と次の作戦を練る。

・どんなふうにつかっているか
①今住んでいる場所から車で1~2時間で行ける城を検索。その城の資料を読み、みなさんの☆評価、コメントから興味を惹かれたら攻城へ。帰ったら記録をつける。
②仕事で出張へ行く地方の日本100名城、現存12天守を下調べして、攻城したら記録をつける。
③飛行機や新幹線を使う距離で旅行する際に、その地方で攻城したい城への訪問を目的として旅行を計画する。
例えば昨年は、熊本城へ行きたくて九州旅行を計画し、福岡城、鹿児島城も攻城しました。

ぶぅ大納言さん が  松本城(長野県松本市) の写真をアップしました(2024-03-11)

天守と埋橋
天守と埋橋

雪の松本城を撮りたくて訪れましたが、残念ながらほとんど溶けてました。

ぶぅ大納言さん が  松本城(長野県松本市) を攻城しました(2024-03-11)

ぶぅ大納言さん が  真田本城(長野県上田市) を攻城しました(2024-03-11)

ぶぅ大納言さん が  上田城(長野県上田市) を攻城しました(2024-03-11)

ぶぅ大納言さん が  湯築城(愛媛県松山市) を「行きたいお城」に登録しました(2024-02-18)

ぶぅ大納言さん が  小牧山城(愛知県小牧市) を攻城しました(2024-02-12)

ぶぅ大納言さん が  武居城(筑摩郡)(長野県朝日村) を攻城しました(2024-02-03)

ぶぅ大納言さん が  妙義山城(長野県塩尻市) を攻城しました(2024-02-03)

ぶぅ大納言さん が  桑原城(長野県諏訪市) を攻城しました(2024-01-29)

ぶぅ大納言さん が  上原城(長野県茅野市) を攻城しました(2024-01-29)

ぶぅ大納言さん が  高島城(長野県諏訪市) を攻城しました(2024-01-29)

ぶぅ大納言さん が  北熊井城(長野県塩尻市) を攻城しました(2024-01-27)

ぶぅ大納言さん が  林城(長野県松本市) を「行きたいお城」に登録しました(2024-01-15)

ぶぅ大納言さん が  松本城(長野県松本市) の写真をアップしました(2023-12-09)

天守
天守

カラッと晴れた冬空の青、山の白、城の黒のコントラストがくっきりと美しかったです。常念岳の左隣にちょこんと槍ヶ岳の頭が見えていることをガイドさんに習いました。

ぶぅ大納言さん が最近のひとことを更新しました(2023-12-09)

松本城に行ってきました。ここでもボランティアガイドさんにいろいろと教えてもらいました。

ぶぅ大納言さん が  松本城(長野県松本市) を攻城しました(2023-12-09)

ぶぅ大納言さん が本城を  松本城(長野県松本市) に変更しました(2023-12-01)

ぶぅ大納言さん が  熊本城(熊本県熊本市) を攻城しました(2023-11-18)

ぶぅ大納言さん が  福岡城(福岡県福岡市) を攻城しました(2023-11-18)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る