攻城団が明石城ガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作

各位
プレスリリース

攻城団が明石城ガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作

2018年12月6日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、一般社団法人明石観光協会より依頼を受け、明石城の見どころを紹介したガイドブック「明石城完全攻城ガイド」を制作しました。

 このガイドブックは来年築城400周年を迎える明石城を広くPRするために制作したもので、12月22日(土)よりパシフィコ横浜で開催される「お城EXPO 2018」の明石城のブースにて一般配布されます。また来年明石市で開催される築城400周年に関連した各種イベントでも配布予定となっています(※予定冊数がなくなり次第終了)。

 今回制作した「明石城完全攻城ガイド」は、フルカラーの写真をふんだんに使用した明石城の見どころ案内のほか、城郭復元イラストの第一人者である香川元太郎氏による築城当時の明石城の復元イラスト、歴史漫画家・大久保ヤマト氏が明石城の400年の歴史をマンガで紹介する「マンガでわかる明石城」など、充実した内容となっています。

 攻城団では昨年も「二条城完全攻城ガイド」を制作しており、今回の明石城が第二弾となりますが、今後も全国各地のお城を観光資源として広くPRするためにこうしたガイドブックを制作していきたいと考えています。

内容紹介

「明石城完全攻城ガイド」の内容の一部をご紹介します。
本ガイドブックを紹介または制作をご検討の場合、見本誌をご送付いたしますのでお気軽にご連絡ください。

完全攻城ガイドシリーズについて

 攻城団では全国各地のお城の魅力を一般の方にも広く伝えるために、初心者にも楽しめるガイドブックを制作しています。写真を多用し、マンガやコラムなどを収録することで、読みやすくわかりやすいと評判です。お城好きはもちろん、歴史に興味のある方に向けた専門旅行ガイドブックとして、本シリーズをさらに拡充させていく計画です。

大久保ヤマト氏のプロフィール

 漫画家・イラストレーター。戦国武将をマンガで紹介するブログ『猛将妄想録』で活動を開始し、2011年に同題の単行本が発売された(現在電子書籍で購入可能)。以後も歴史漫画、イラストを多数執筆している。近年は、七尾城や丸岡城など日本各地のお城を紹介する「マンガでわかる」シリーズを攻城団で発表中。

「攻城団」とは

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。
 現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約3000人(アクティブ)、20万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真はすでに14万枚をこえています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。
 また攻城団では「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズムの実践を通じ、お城めぐりをきっかけとした歴史観光集客支援を、自治体や観光協会、観光業のみなさまへ提供することで、地域経済活性化や文化観光の振興に取り組んでいます。

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)、瀧田(たきだ)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る