まだだいぶ先の話ですが、10月24日(土)に今年も団員総会を開催します。
すっかり恒例になった団員総会ですが、攻城団オープンの初年度からやってないのと途中コロナ禍で中断したりで、今回で8回目となります。
会場は去年と同じ京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)の予定です。和室ですが50人が入れる広さ(52.5畳+α)なので、ぜひ多くの団員に参加していただけるとうれしいです。
最近入団された方に向けて案内すると、攻城団では毎年1回、団員が集まってリアルな交流を楽しめる会を設けていて、それを「株主総会」をもじって「団員総会」と呼んでいます。
最初に開催したのが2017年(平成29年)のことで、今回で8回目となります。オンライン評定や城たびなど、現在はオンライン・オフライン問わず団員が集まるイベントがちょこちょこ開催されていますが、もっとも大規模で歴史の長いイベントがこの団員総会です。
団員総会は文字通り団員のみなさんが主役の集まりですので、メインは懇親会となります。
例年いろいろと趣向をこらして新しい企画を考えてきましたが、一昨年からは「お城ビンゴ」というゲームを途中に時間を設けてやってます。
(全員にプレゼントを用意しています)
基本的には朝から夕方まで、ランチをはさんで歓談とゲームの一日です。多くの団員と交流してください。
また参加者が増えるにつれて自己紹介の時間が伸びてきているので、城たびと同様に事前にZoomで集まって自己紹介をすませてもらうようにしました。当日はZoomに参加できなかった方のみ自己紹介をしてもらうことで大幅に短縮できました。
今年も同様に一週間前の10月16日(金)夜にZoomミーティングを開催したいと思います。
せっかくたくさんの団員が全国から集まるので、何度か強制的な席替えもおこないつつ、ひとりでも多くの団員と(できれば全員と)話ができるようにしたいと思います。
当日のスケジュールとしては、10時半スタート、17時前に終了くらいで、そのあと都合がつく方は延長線としての食事会へ行きましょう。
一昨年、山鳩さんの提案ではじめたシンプルなゲームですが、みんなの個性も表現できるので今年もやります。
ルールはこんな感じです。
まず、5✕5、25個のマスに好きなお城を書いてもらいます。
司会(こうの)がビンゴゲームの要領で順番にお城を発表するので、タテ・ヨコ・ナナメのいずれかが揃ったらビンゴ完成で勝ち抜けです。
ビンゴが完成した人からプレゼントを選んでもらいます。今年も人数分のプレゼントを用意するつもりです(一部は参加する団員からの提供も)。
また去年は盛り上がりすぎて長時間になっていたので、今年は短縮できるところは短縮して1時間から1時間半くらいで終われるように準備します。くじを引く時間を省くためにアプリを作ろうかと考えています。
もちろん初参加の方向けにちゃんと練習もやりますので、安心してください。
毎年、参加者には非売品や発売前のグッズをプレゼントしているのですが、今年もいくつか用意する予定です。
まだ何も決めてないのですが、一部で大人気の「ぷくぷくシール」をぼんてん・まるで作れないかなとか考えてます。
参加費は大人6000円、未成年および学生は2000円です(いずれも予定)。
受付での金銭のやり取りは時間がかかるため、事前にオンラインショップでチケットを購入していただきます。今回も投げ銭つきの合力チケットを用意いたしますので、余裕のある方はお力添えいただければ幸いです。
参加希望者はまず以下のフォームから申し込みをお願いいたします。
チケットの購入はもう少し日が迫ってきたらあらためてお願いさせていただきます。
終了後の食事会についても今年は事前に会費を集める予定です。
なお国の方針に沿ってマスクの着用については任意での対応とします。
これは「マスクしろ」でも「マスクするな」でもなく、相手の意思をお互いに尊重しあうという意味で、攻城団のポリシー的にもそうあるべきだと考えています。
(ただし当日発熱している等、体調不良の方は全額返金するので自主的にキャンセルしてください)
また攻城団は団員に年齢制限を設けていないので、お子さんにも参加してほしいと考えています。日中の開催にしているのもそれが理由です。
中学生以下は保護者同伴であれば参加可能なので、ぜひ親子でご参加ください。過去には小学生や中学生も参加してくれたことがあります。
会場は前述のとおり、京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)です。
和室ですが、椅子が10脚ありますので膝や腰の悪い方はお使いいただけます。また写真のように一部小上がりになっているので、ここに座って休憩することもできます。
貴重品を預けるコインロッカーもありますし、大きなスーツケースなどを置いておくスペースも用意してあります。
そのほか参加にあたり心配な点があればお気軽にお問い合わせください。
交通手段は京都駅からバスか、JR山陰本線・円町駅から徒歩10分ちょっとです。JR二条駅からも15分ほどです。
新幹線で京都まで来られる場合、山陰本線は乗り換えのホームが遠いのでバスに乗ったほうが便利かもしれません。
クルマの場合はいちおう会場にも駐車場はあるのですが、ぜったい空いてる保証はないので、満車のときは周辺のコインパーキングに停めてください。コインパーキングはかなりあったと思います。
団員総会は毎回初参加の団員と、リピート参加の団員がそれぞれ楽しく交流していますので、最近入団された方も、攻城団の利用歴は長いもののまだ総会には参加したことがないという方もぜひご都合がつくようなら参加していただけるとうれしいです。
もちろん過去に参加したことのある方もぜひまた団員総会のために上洛してください。毎月サポーター向けに先行受付をしており、すでに39名の参加が決定してます。
なお例年通りであれば、ちょうど京都も紅葉のシーズンなのでホテルは早めに予約されることをオススメします。
もし地理的なことでわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。参加者専用ルームも用意しますので、ぼく以外にも京都在住の参加予定団員がサポートしてくれると思います。
年に一度の団員総会です。直接顔をあわせて話せる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!
毎月恒例の月次レポートを公開します。猛暑・酷暑が続いているので危険だと思ったら計画を見直しましょう。ぼくは家に引きこもっていろいろ取り組んでますので、引き続き攻城団を楽しんでください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年7月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読むサイト内のページに対して、Googleでの検索順位とクリック率をXY軸に取ったバブルチャートのグラフをまるに作ってもらいました。これを見て改善できるか(するか)はさておき、同じようなことをやってみたい方に対しての解説記事です。
つづきを読む今年も団員総会を開催します! 10月24日(土)に昨年と同じ京都アスニーの大きな和室を借りたのでぜひご参加ください。みんなでお城ビンゴをやりましょう!
つづきを読む豊臣秀長の家臣・本多利久が城主をつとめ、日本三大山城のひとつとしても知られる高取城にも攻城団のチラシを置いていただきました。観光案内所「夢創舘」で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する