現在、攻城団のコレクション機能には御城印、コラボチラシ、ご当地缶バッジがありますが、4種類目として「お城トレカ」のコレクションを追加しました。
団員総会や城たびなどでお城トレカを入手された方はぜひ自分が持っているトレカを登録してみてください。
なおこの「お城トレカ」は現在、佐土原城・柳川城・丸岡城・聚楽第(伏見城&指月伏見城も)・根知城が現地で販売中です。現在もいくつかのお城で交渉が進んでますので、楽しみにしててください。
公開時点ではまだぼくと写真採用者しか持ってないトレカも含め、59種類のトレカが登録されています。
それから近日中にオンラインショップで販売がスタートします。
もちろん城たびに参加すればそのお城のトレカがもらえますし、今後も定期的に新しいトレカを作っていく予定です。
ほかのコレクション同様、入手報告はコメント欄を使っていただきつつ、現地で売り切れていた報告などは専用ルームでお願いいたします。
(もちろん問い合わせフォームからメールしていただいてもOKです)
お城のトレーディングカードとしては、日本城郭協会が製作し全国で販売中の「日本100名城 城カード」や、砺波市埋蔵文化財センターが配布する「とやま城郭カード」など、いくつか存在しています。
今回の開発では「レーベル」というデータを付与して、こうした攻城団以外が販売・配布するトレカにも対応できるように作っています。
これから問い合わせますが、もし販売(配布)場所やトレカ画像のデータの提供を受けられればコレクションの対象として追加していきます。
マンホールカードやダムカードなど、お城と無関係のものは対象外ですが、もしお城がテーマになったトレカを見つけた際は情報共有していただけると助かります。
毎月恒例の月次レポートを公開します。猛暑・酷暑が続いているので危険だと思ったら計画を見直しましょう。ぼくは家に引きこもっていろいろ取り組んでますので、引き続き攻城団を楽しんでください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年7月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読むサイト内のページに対して、Googleでの検索順位とクリック率をXY軸に取ったバブルチャートのグラフをまるに作ってもらいました。これを見て改善できるか(するか)はさておき、同じようなことをやってみたい方に対しての解説記事です。
つづきを読む今年も団員総会を開催します! 10月24日(土)に昨年と同じ京都アスニーの大きな和室を借りたのでぜひご参加ください。みんなでお城ビンゴをやりましょう!
つづきを読む豊臣秀長の家臣・本多利久が城主をつとめ、日本三大山城のひとつとしても知られる高取城にも攻城団のチラシを置いていただきました。観光案内所「夢創舘」で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する