みんなの攻城記録

トーダイさん が  新発田城 を攻城しました!(2018/08/21)

百名城再訪14城目、3年前はスタンプ目的の攻城、今回は櫓内も見学、水堀を見ながらノンビリするが、自衛隊員の掛け声が聞こえて来る。

n1951さん が  小倉城 を攻城しました!(2018/08/16)

各所に石積を使った素晴らしい城跡ですが崩壊がかなり進んでいます。
100mはあるといわれている3郭の石垣も半分程度崩壊しているように見えます。
関東近郊の方は早めに一度は攻城しておいた方が良いのではと。

Kutsunaさん が  岡崎城 を攻城しました!(2018/08/21)

東岡崎から徒歩。前日に初めてお会いしたお城仲間さんから頂いた「岡崎城石垣マップ」を片手に、確認しながら一回りしました。

Kutsunaさん が  犬山城 を攻城しました!(2018/08/21)

犬山遊園駅から犬山橋~木曽川遊歩道~ライン大橋を経由して攻城。今回は城下町にも足を延ばしてぶらりしました。

ほむほむさん が  春日山城 を攻城しました!(2018/08/19)

上越市立歴史博物館に行き、春日山城跡の立体縄張り図を見たあと、2年前の崩落現場の状況確認の為行きました。
崩落現場は復元修復はせずに崩落した状態で通行止めにしてありました。ものがたり館と林泉寺によって移築門を見に行きました。

む~さん が  寿能城 を攻城しました!(2018/06/30)

大和田陣屋より次女と転戦。大和田公園の駐車場に停め、寿能公園の物見櫓跡を確認。交番前の石碑や大和田公園内の遺構も見たかったのですが、あまりの暑さに断念しました。城址一帯は往時は沼地だったようですが、開発され尽くされており、付近を流れる用水路がかつての地形の面影を唯一残しています。

たいさん が  安威城 を攻城しました!(2018/08/21)

他の方もおっしゃっている通り、車の場合は少し離れたところに停めて歩きましょう。すれ違いできずに喧嘩しているクルマを横目に、地形ごと楽しんで来ました。

赤い☆稲妻さん が  品川台場 を攻城しました!(2018/08/21)

ビックサイトを利用した帰りに立ち寄り。
何十回と訪問してますが、城攻めとして来たのは初めて。
ゆりかもめのお台場海浜公園駅からデックス東京を越えてマリンハウスへアクセス。
3階のテラスから撮影だけしてきました。
これが城かと言われると…。

とくちゃんさん が  国吉城 を攻城しました!(2018/08/19)

若狭国吉城歴史資料館 100円 0770-32-2050に到着
館内で麦茶をいただいたあと、山頂の本丸にむかって500メートルの登山
なんとか15分ぐらいで登りました
最後の100mは階段の無い獣道、なんとか頂上に行きました
しばらく休んだあと、最初の100メートルは階段がないので、
とくに「安全第一」で戻ります
帽子が汗だくになりました(+_+)

とくちゃんさん が  八幡山城 を攻城しました!(2018/08/19)

八幡山ロープウェイ乗り場に到着(車は)手前の通り沿いに停めました
八幡山城 0748-32-0303 ロープウェー山頂駅まで往復880円
スタンプは瑞龍寺にもありオススメ
1030発のガイド付きを選択
待ち時間に神社で母親の回復を願掛けしました
八幡山ロープウェイに乗り込んだら隣に座った方が…埼玉在住の40歳ぐらいの男性…
全国道の駅1145ヶ所制覇、中日本と西日本のSA制覇第1号、名城100制覇(500番目)、
その他全国のタワーやダムを制覇、只今続名城100トライ中…
資料のファイルを持ち歩くようで見せてくださいました
いよいよ発車時間の直前、続100名城はどこに行ったのか聞いたところ…
なんとスタンプブックを車に忘れたらしく取りに戻りました(^^;;;
別に適当な紙に押して貼り付けても良さそうなのに、
彼の拘りが妥協を許さなかったようです
ロープウェイで山頂に向かい、
ガイドさんと我々+2人(写真の4名+私)で周りました
いろいろな話が聞けて楽しかったです
豊臣秀次の菩提寺で、スタンプをゲットしました

とくちゃんさん が  彦根城 を攻城しました!(2018/08/18)

スタンプは駐車場脇の開国記念館にありました
時間も遅い(到着したのが15時30分)のでスタンプだけ押して、お城の入り口まで行って記念撮影したあとホテルに戻って休憩しました

とくちゃんさん が  鎌刃城 を攻城しました!(2018/08/19)

時間がなかったので、続100名城のスタンプだけゲットしました

とくちゃんさん が  小谷城 を攻城しました!(2018/08/19)

10時50分、小谷城址 戦国ガイドステーション 0749-78-0300 に到着
下から城跡までシャトルバス往復で500円なので、 11:15の便を予約しました
ガイドさんが一緒に来て案内してくれたので、わかりやすく解説してくださって楽しかったです
約1時間のガイドで本丸周辺まで往復して、シャトルバスで下まで戻りました
…シャトルバスは土・日のみ運行、平日は1.5車線の道路を自家用車で行くことになります

ねねややさん が  山中城 を攻城しました!(2018/08/13)

緑かはえて
綺麗な空掘群は最高

ねねややさん が  小机城 を攻城しました!(2018/08/15)

ただただ竹やぶの中で散策

しろやまさん が  麻口城 を攻城しました!(2018/08/12)

讃岐に多い独立峰のひとつです。麓の登城口から公園事務所までは2車線道路ですが、山頂までは一方通行の山道です。整備された山頂には鉄コ造りの模擬天守(資料館)や神社その他の施設がありますが、日曜日だというのに人っ子ひとりいません。ゆずあんこさんのように不気味さを感じて帰る道筋に女学生殺人事件の情報募集看板が掲げられていました・・・。

ねねややさん が  品川台場 を攻城しました!(2018/08/15)

自分の中では、城跡じゃないなぁ

ねねややさん が  江戸城 を攻城しました!(2018/08/15)

壮大なあ天守台
何もかも凄い

ねねややさん が  唐沢山城 を攻城しました!(2018/08/14)

またまた山登り
関東平野の眺めいいね

村の芳ちゃんさん が  地黄城 を攻城しました!(2018/08/18)

凄く立派な石碑はあるし、石垣も沢山残っていて行って見てビックリです。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する