プレスリリース

各位
プレスリリース

一筆啓上茶屋で丸岡城天守をデザインしたオリジナルTシャツの販売開始

2019年7月1日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、丸岡城下の霞ヶ城公園内にある一筆啓上茶屋において丸岡城の天守をデザインしたオリジナルTシャツの販売を開始しました。
 これまでも一筆啓上茶屋では攻城記念缶バッジやクリアファイルなど、攻城団のオリジナルグッズを販売していただいておりましたが、3点目のコラボグッズの取り扱いとなります。

 一筆啓上茶屋の辻店長からコメントを頂戴しました。
「攻城団と丸岡城のコラボTシャツは威厳のある丸岡城天守の特徴もしっかり捉えながらもポップなイメージをデザインしていただきました。お城Tシャツといえば男性というイメージですが女性が着ても全然OKです。たまに私も着て売り場に出ておりますし丸岡城へお越しの皆さまにも是非購入いただきたいです。」

 攻城団はオリジナルグッズの開発を「現地を訪問するきっかけ」にしていただきたいとの考えから、現地でしか購入できない「ご当地限定グッズ」として各地の観光協会や土産物店で取り扱っていただいております。
 とくに「攻城記念缶バッジ」についてはすでに全国7か所で販売中のシリーズ商品となっており、コレクションするために訪問している方も多数いらっしゃいます。
 今回制作したオリジナルTシャツもシリーズ展開してくことを目指しています。

「攻城団」とは

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。
 現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約3700人(アクティブ)、27万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真はすでに16万枚をこえています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。

日本の城を観光資源に

「観光立国」が叫ばれ各地でさまざまな取り組みが行われる中、我々は「日本の城は最強の観光資源になる」と考えています。
 また全国の城をただ訪問するだけではなく、その土地々々にまつわる歴史を学ぶことの楽しさを共有し、お城めぐりそのものをライフワークとして一生楽しめる趣味にできるよう、コンテンツや機能を充実させております。
 攻城団では、周辺の城をひとまとめにした観光圏形成の支援のほか、「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズム(*)の実践を通じて、地域活性化や文化観光の振興に取り組んでまいります。
 さらに、いずれは海外版を提供することで、訪日外国人数の増加にも貢献できると考えています。

コンテクスト・ツーリズム

コンテクスト・ツーリズムとは、複数の観光スポットをある文脈(コンテクスト)で繋ぐことで、ストーリー性のある旅をすること。たとえば「織田信長、上洛の軌跡」や「築城名人・黒田官兵衛が築いた城」のように、一貫性のあるテーマで複数の観光地を巡ることを意味します。
コンテクスト・ツーリズムの可能性は、観光産業の活性化に繋がる「旅行のきっかけづくり」が何通りも実現できる点にあり、周辺自治体など各地域が連携しやすくなる点も挙げられます。
コンテクスト・ツーリズムとは

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)、瀧田(たきだ)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム

プレスリリースの記事一覧

攻城団の投稿写真数が10万枚を突破

  • 2018/03/30
  • プレスリリース
トップへ
戻る