プレスリリース

各位
プレスリリース

世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2019」の審査結果発表

2019年5月10日
攻城団合同会社

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、世界遺産/国宝・姫路城を舞台に、『世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2019」』(応募期間:2019年3月23日〜2019年4月30日)を開催しました。このほど応募作品を厳正に審査した結果、下記のとおり入賞作品を決定しましたのでご報告いたします。

第4回姫路城フォトコンテスト
コンテスト名 世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2019」
テーマ「姫路城」が写っており「春」を感じさせる写真であること
募集期間2019年3月23日(土)~2019年4月30日(火)
応募作品数176点(55人)
「姫路城の春2019」大賞1点
「世界遺産姫路城」賞1点
「あっぱれ!」賞1点
特別賞5点

 「姫路城の春2019」大賞、「世界遺産姫路城」賞および「あっぱれ!」賞に選出された3作品は後日、姫路城にあります「姫路城資料室」に掲示されます。姫路城にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 今回で4回目を迎える本フォトコンテストは、姫路城における春の恒例イベントとして毎年多くの方にご応募いただいております。
 また過去4回ともまったく異なる作品が大賞に選ばれていることからも姫路城の被写体としてのポテンシャルの高さを実感するばかりです。東西南北どこからでも写真映えする姫路城は、さらに近隣のビルの屋上や山頂といった高い場所から撮影することでもちがう表情を見せます。そして大賞に選ばれた作品「朝焼けの中で」のように早朝に撮影したり、あるいは夜のライトアップを撮影することで、多種多様な姫路城の姿を写真に残すことができます。
 とくに今回はこれまででもっとも選考がむずかしかったほど優れた写真が多数集まりましたので、受賞作以外の作品もぜひご覧いただければ幸いです。

 審査結果の詳細は『世界遺産/国宝・姫路城フォトコンテスト「姫路城の春 2019」』特設ページにてご覧いただけます。また5月26日には日本城郭研究センターにて授賞式を開催いたします。

今後のフォトコンテスト開催について

 攻城団では全国各地でフォトコンテストを開催していく予定です。共催自治体・観光協会、ならびに協賛企業を広く募集しています。

「攻城団」とは

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでにめぐったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。
 現時点で「団員」と呼んでいる登録メンバー数は約3600人(アクティブ)、26万回をこえる訪問記録が残されています。また団員が投稿したお城の写真はすでに16万枚をこえています。現在も利用者数、PVは毎月伸びており、今後はさらに多くの「城好き」が集まるコミュニティに育てていきたいと考えています。

日本の城を観光資源に

「観光立国」が叫ばれ各地でさまざまな取り組みが行われる中、我々は「日本の城は最強の観光資源になる」と考えています。
 また全国の城をただ訪問するだけではなく、その土地々々にまつわる歴史を学ぶことの楽しさを共有し、お城めぐりそのものをライフワークとして一生楽しめる趣味にできるよう、コンテンツや機能を充実させております。
 攻城団では、周辺の城をひとまとめにした観光圏形成の支援のほか、「城主となった武将つながり」など城にまつわるさまざまなストーリーを軸にしたコンテクスト・ツーリズム(*)の実践を通じて、地域活性化や文化観光の振興に取り組んでまいります。
 さらに、いずれは海外版を提供することで、訪日外国人数の増加にも貢献できると考えています。

コンテクスト・ツーリズム

コンテクスト・ツーリズムとは、複数の観光スポットをある文脈(コンテクスト)で繋ぐことで、ストーリー性のある旅をすること。たとえば「織田信長、上洛の軌跡」や「築城名人・黒田官兵衛が築いた城」のように、一貫性のあるテーマで複数の観光地を巡ることを意味します。
コンテクスト・ツーリズムの可能性は、観光産業の活性化に繋がる「旅行のきっかけづくり」が何通りも実現できる点にあり、周辺自治体など各地域が連携しやすくなる点も挙げられます。
コンテクスト・ツーリズムとは

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団合同会社 河野(こうの)、瀧田(たきだ)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム

プレスリリースの記事一覧

攻城団の投稿写真数が10万枚を突破

  • 2018/03/30
  • プレスリリース
トップへ
戻る