佐賀城
佐賀城

[佐賀県][肥前] 佐賀県佐賀市城内2-18-1


  • 平均評価:★★★★☆ 3.55(--位)
  • 見学時間:1時間9分(--位)
  • 攻城人数:1446(113位)

宗龍寺中門跡

宗龍寺中門跡
平五郎

宗龍寺中門跡を南から北へ望む。
往時は写真中央辺りに境内の前を横切るかたちで濠があった。『慶長御積絵図』や『寛永御城并小路町図』までは濠が二重になっており、濠と濠との間に東西に細長い中島があったようだがその後の『正保御城下絵図』では姿を消しているため境内か東西の門前かのどちらかに吸収されたものと思われる。
『高傳寺其外御堂参之一通』の宗龍寺の項にある挿絵図では中門の位置までは分からないが、佐嘉城城下に残る他の寺院の特徴からして橋を渡ってすぐの位置にあったと思われる。なぜなら現在でも境内の前に濠があり、門前にかかる石橋を渡って境内へ入るという城下絵図時代のままの特徴を備えた寺院が佐嘉城城下には多く存在するためである。
挿絵によると中門は境内側に引き込んだ位置にあったようで、その両翼に塀が接続し一旦前方(南側)に出た後で東西両側へ伸びるといった構造になっていたようだ。塀は挿絵を見る限りにおいては築地塀か瓦塀のように見える。
周辺の構造物は失われているが佐嘉城城下は地割が破壊されないままよく残っているため往時の場所を特定しやすい。

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


撮影場所

地図アプリで見る

平五郎さんの当日の行程

佐賀城のほかの写真

すべてを表示

平五郎さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る