佐賀城
佐賀城

[佐賀県][肥前] 佐賀県佐賀市城内2-18-1


  • 平均評価:★★★★☆ 3.55(--位)
  • 見学時間:1時間9分(--位)
  • 攻城人数:1445(113位)

宗龍寺西側

宗龍寺西側
平五郎

宗龍寺の東側を北から南へ望む。
写真右側に写る塀が宗龍寺の東面である。現在宗龍寺の山門は東側にあり本堂も東向きだが往時の山門は南側にあり本堂も南向きだった。
写真に写る車道の部分は元は濠であり、その幅が記載された城下図は見つからなかったが北側の濠の八割程度であるため車道の幅分(3車線)がそのまま濠であったと推定される。
写真中央に写る横断歩道あたりが宗龍寺の南東の角であり、その奥には白石鍋島家の広大な屋敷地が広がっていた。
宗龍寺に至る道は佐嘉城の東御門から土橋を渡った所の北側にある山門を通り、東西の門前を超えてふたつ目の門を通過、その先にある濠を渡ってさらに門を通るという厳重なものだった。

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


撮影場所

地図アプリで見る

平五郎さんの当日の行程

佐賀城のほかの写真

すべてを表示

平五郎さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る