鳥取城
鳥取城

[鳥取県][因幡] 鳥取県鳥取市東町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.71(37位)
  • 見学時間:1時間28分(22位)
  • 攻城人数:1041(92位)

太閤ヶ平の御城印

今回1000枚作成されており、なくなり次第終了(販売状況を見て増刷予定)とのことです。

太閤ヶ平でも御城印が販売されています。

鳥取市青谷町の因州和紙を使用し、図案文字は鳥取県を代表する現代書の第一人者である「柴山抱海」氏による揮毫、また印の製作・図案監修は書家の「有田抱光」氏によるものです。
羽柴秀吉が鳥取城を攻略するために築いた陣城ですので、両者が対峙するように、右側に織田家の家紋「織田木瓜」と秀吉の家紋「五三桐」、そして左側に毛利家の家紋「一文字三星」と落城時の城主である吉川経家の家紋「丸に三つ引き両」がデザインされています。
書き置きですが、ちゃんと日付が入っています。

1枚300円(税込)で、鳥取市歴史博物館と仁風閣で購入できます。
いずれも休館の場合(公財)鳥取市文化財団事務局にて販売されます(9:00~17:00、鳥取市栄町655 池上ビル2階)。

鳥取市文化財団からコメントをいただけたのでご紹介します。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

鳥取城の城メモ一覧

注目 全国の御城印(お城版の御朱印)を販売しているお城の一覧

攻城団では全国の「御城印(ごじょういん)」を販売されているお城を調査しています。最新のリストはこちらのページでご確認いただけます。

全国の御城印リストを表示する

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

覇道の槍 (時代小説文庫)

三好長慶フィーチャー記念。とはいえ主人公は長慶ではなく父元長で堺幕府の成立と瓦解の物語です。信長登場以前の近畿情勢をよく知らない所で読んだので、複雑ながら面白かったです。物語のラストから三好長慶の凄さを感じてほしいです。

まーPさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る