紹介文

松尾山城は「関ケ原の戦い」で東軍に寝返った小早川秀秋が布陣した城として有名です。美濃・近江の両方を一望でき、東山道と伊勢街道・北国街道が通じる典型的な境目の城です。戦国時代には、浅井長政が織田信長との同盟関係を解消したことにともない、長政は樋口直房に美濃国境である松尾山を占拠させ城を修築させました。しかし直房は竹中半兵衛の調略により信長に降り、その後は信長の家臣である不破光治が城を守りました。1579年(天正7年)には浅井家滅亡によって、その役目を終えていったん廃城となっていましたが、「関ケ原の戦い」で石田三成の要請を受けた大垣城主・伊藤盛正が松尾山城を修築しています。現在、城址はよく整備されており、山頂までのぼることができます。土塁や枡形虎口などの遺構も確認することができます。

松尾山城を訪問した357人の報告によれば、平均見学時間は1時間40分、平均評価は3.72点となっています。

訪問ガイド

松尾山城を攻城した団員が残してくださったコメント(クチコミ)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • あぶさん 樹木が伐採されたためか、かなり見学範囲が広がった印象です。菩提山城と並び西美濃最大級の山城と言われる理由が良く分かりました。関ヶ原駅前の観光案内所で散策マップを入手しておけば、隈なく見学する事ができます。城跡まではハイキングコースが整備されています。(2024/05/05訪問)
  • 猫セブン 『戦国ロード』と名付けられた広域農道より『松尾山登山口駐車場』へ入り車を停め攻城。駐車スペースは6台程でしょうか。整備は行き届いており登りやすく主郭より関ケ原を見下ろせます。(2020/05/17訪問)
  • けんじ 関ケ原の各名所を巡りながら登城しました。山頂からの景色は絶景で、戦局を伺うには絶好の場所ですね。(2024/04/01訪問)
  • まーちゃん 主郭は土塁で囲まれており、枡形虎口、土橋等を見ることが出来ます。また、本郭からは小早川秀秋公も眺めたであろう関ヶ原古戦場が一望できます。(2023/11/12訪問)
  • 山鳩 山頂(主郭)の東屋にある缶の中には登頂ノートの他に散策マップが2種類入っていた。登山道は整備されているが縄張り図などの看板は見当たらなかったので有難かった。(2023/08/20訪問)
  • ルーちゃん 関ケ原古戦場記念館で地図をもらってから、山麓の駐車場に停めて(6台分くらい)攻城。整備された登山道で上りは30分はかかります。(2022/10/23訪問)
  • アッキー5こま レンタサイクルでいくとすぐに麓の駐車場に登城道があります(2022/03/20訪問)
  • 小太郎 車6台分の駐車場がある北麓の登山口より登城。登山道は山頂付近がやや急勾配であるが、それ以外は傾斜は緩やかで整備状況も良い。 主郭の西側にある西曲輪群・空堀・堀切・食違い土塁などの遺構が見所。(2022/03/12訪問)

すべてを表示(35コメント)

構造

松尾山城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

---

縄張形態

山城

標高(比高)

293.1 m( 190 m)

城郭規模

内郭:-- ha  外郭:-- ha

築城主

富島氏

築城開始・完了年

着工 応永年間(1394年~1428年)

廃城年

---

主な改修者

樋口直房、伊藤盛正

主な城主

富島氏、樋口直房、不破光治、伊藤盛正、小早川秀秋

遺構

曲輪、土塁、堀切、竪堀

指定文化財

町史跡

復元状況

---

更新日:2025/05/22 15:37:29

観光情報

見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

---

料金(入城料・見学料)

---

休み(休城日・休館日)

---

トイレ

主郭から50mほど降りた所に男女別のトイレあり

コインロッカー

---

写真撮影

---

バリアフリー

---

松尾山城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(22日)の天気

  • 03時
    Rain / moderate rain
    21.07
  • 06時
    Rain / moderate rain
    20.92
  • 09時
    Rain / light rain
    22.46
  • 12時
    Clouds / overcast clouds
    23.25
  • 15時
    Clouds / overcast clouds
    23.99
  • 18時
    Clouds / overcast clouds
    19.45
  • 21時
    Clouds / broken clouds
    16.08
  • 00時
    Clouds / broken clouds
    15.44

明日以降の天気(正午時点)

  • 23日
    Clouds / overcast clouds
    22.20
  • 24日
    Rain / light rain
    18.40
  • 25日
    Rain / light rain
    17.35
  • 26日
    Clouds / overcast clouds
    20.23

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

地図

アクセス

松尾山城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • JR東海道本線・関ヶ原駅から徒歩約20分

アクセス(クルマ)

  • 名神高速道路・関ヶ原IC → 国道21号線

駐車場

松尾山登山者用無料駐車場(無料、5台)

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。 フィードバック

    周辺にあるお城など

    松尾山城とあわせて訪問するのにオススメのお城です。

      • 鎌刃城
      • 鎌刃城
        • 平均評価:★★★★☆(--位)
        • 見学時間:1時間37分(--位)
        • 攻城人数:1069人(170位)
        • 城までの距離:約13km
      • 大垣城
      • 大垣城
        • 平均評価:★★★☆☆(85位)
        • 見学時間:56分(90位)
        • 攻城人数:3227人(32位)
        • 城までの距離:約14km
    • より多くの
      城を見る

    美濃の著名な城

    岐阜県の著名な城

    松尾山城といっしょに旅行するのにオススメの城

    周辺の宿・ホテル

    松尾山城の周辺にあるホテルや旅館を表示しています。

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

      HOTEL R9 The Yard 垂井

      大垣西IC/養老スマートICより車で10分!名古屋市・岐阜市へも好アクセス◎独立客室で快適な滞在を♪(評価:4.2、参考料金:3,600円〜)

      1日6組限定 大人の絶景隠れ宿 滝元館 遊季の里(ゆきのさと)

      名古屋から車で1時間弱。養老の滝間近の当館から見える『濃尾平野の夜景』はまさに宝石のよう四季折々の大自然の静寂と、美食に癒される。24時間ステイやエステなどそれぞれの時間をお愉しみください(評価:4.1、参考料金:16,300円〜)

      千歳楼(せんざいろう)

      《国登録有形文化財》創業1764年。竹内栖鳳をはじめ名だたる文化人に愛された口コミ5点満点の宿。歴史の息づく建物で四季折々の美しい風景と絶品飛騨牛しゃぶしゃぶを堪能し、心安らぐひとときを。(評価:5.0、参考料金:18,050円〜)

      清風楼

      清風楼は養老の山々に囲まれた小さな宿です。選ばれた季節の食材を心を込めて料理に、きっと満足いただけると思います。大切な方とのゆったりとした食事の時間、会話の時を過ごしください。(評価:不明、参考料金:11,000円〜)
    • 地図で周辺の旅館・ホテルを表示する

    周辺のスポット

    松尾山城の周辺3km以内にあるスポットを表示しています。

    本城にしている団員

    以下のみなさんが松尾山城を本城として登録しています。

    • ヤスワン

    このページを紹介する

    ブログパーツ

    • 横幅(width)は自由に調整できます(600pxくらいがオススメ)
    • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

    サンプルを表示する

    SNSやメールで紹介

    このページのURLとタイトルをコピーする
    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    地図でスッと頭に入る戦国時代

    小和田哲夫さんが監修をされた本です。地図で戦国時代の戦や当時の情勢を説明してくれる本です。当時の戦国大名がどれだけの領地をもっていたかもわかります。また、その地図でまだ行ったことがないお城を探すこともできる一石二鳥の本です。

    水野勝成さん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る