松任城
松任城

[石川県][加賀] 石川県白山市古城町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.11(--位)
  • 見学時間:23分(--位)
  • 攻城人数:60(642位)

石碑(大手)

石碑(大手)
ぴんぞう

説明板の内容
---
石碑について
 寛政13年(西暦一八〇一年)に作成された加賀藩士・富田景周(とだかげちか)の「越登賀三州志」によると、松任城は、本丸・二の丸・三の丸という三つの郭(くるわ)から構成されていたとされ、松任城古図によると、現在の「城址公園」が松任城本丸跡であり、かつて当金庫の敷地周辺あたりが、お堀の一部であったと推測されており、それを証明するべき、当時の「大手先前の石碑」である。
 「残雪や 天正の日の 大手先」 怒堂
---

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


撮影場所

地図アプリで見る

松任城のほかの写真

すべてを表示

ぴんぞうさんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

長野の山城ベスト50を歩く

散歩者さんがお勧めしているシリーズの長野版。最近、持ち歩いているガイドブックはこちらです。すべての城に縄張り図とアクセス方法が記載されていて、山城の探訪には重宝します。
しかし日本100名城と同じで、この広い長野県でたった50城に絞ってあるので、選定された城にはたぶん、利用者によって賛否が残ると思います。私も「何であの城が設定されていないのか」という城がいくつか有ります。

TETSUさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る