知覧城
知覧城

[鹿児島県][薩摩] 鹿児島県南九州市知覧町永里


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.21(--位)
  • 見学時間:54分(--位)
  • 攻城人数:605(238位)

山下井堰(花井手)

山下井堰(花井手)
ぴんぞう

近くにある説明板の記載
--
山下井堰(やましたいぜき)(花井手(はないで))
 井堰とは農業用水や生活用水・産業用水として川や池の水を止め、用水路へ水を送るための井手のことです。
 山下井堰は安永9年(1780)佐多氏19代島津久邦(ひさくに)の築造で、下流の中郡・下郡の田に水を供給します。井堰の左岸には安永9年建立の水神碑があります。
 石の井堰になる前は、蓬莱竹(ほうらいちく)(キンチク)などで編んだ「絡(から)み」による柴井手(しばいで)だったと考えられます。「鹿児島縣維新前土木史(かごしまけんいしんぜんどぼくし)」には江戸以前の知覧の主な井堰として、山下井堰・川床(かわとこ)井堰・河湾田(かわんだ)井堰の3カ所記載されていますが、その中で残されているのは山下井堰のみとなりました。
 豊玉姫神社の六月灯では、井堰から延びる用水路に水車を掛けて、「水車からくり」が上演されます。
--

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。

  • まだ登録されていません

撮影場所

地図アプリで見る

カメラ情報

機種名Apple iPhone X
ISO20
F値1.8
ホワイトバランスオート
シャッタースピード
レンズ焦点距離4.0 mm
フラッシュフラッシュ未発光、強制発光モード
露出モード自動露出
露出時間1/694
画像方向水平(標準)

ぴんぞうさんの当日の行程

知覧城のほかの写真

すべてを表示

ぴんぞうさんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る