桑窪城
桑窪城

[栃木県][下野] 栃木県塩谷郡高根沢町桑窪


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.25(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:40(2189位)

桑窪城の城主メモ 訪問日の新しい順

虎口の右手前に城跡碑があり、主郭の廻りに土塁・堀があります。

(2023/08/06訪問)

登城口は狭く、大型車では苦労するかもしれませんが、看板が数ヶ所に設置され、分かりやすいです。個人の所有地のようなので、登城の際は荒らさないよう騒がないよう配慮する必要があります。

(2023/04/16訪問)

コンパクトな城ですが遺構がほぼ完存してます。城として整備されてますが、主郭中心は畑なので散策時は注意

(2022/02/05訪問)

氏家駅前、さくら市氏家観光協会からレンタサイクル使用、約67分。城址標示版に従い、小高い丘を登っていくと、城址碑と案内板が見えてきます。その裏手に高い土塁に囲まれた曲輪、虎口、土橋、空堀と見所目白押しです。郭内に祠があるのが櫓台、空堀外側にも櫓台がありますね。空堀もクランクや横矢が整えられています。

(2022/01/16訪問)

主郭正面の虎口前に駐車スペースあり。夏でもきれいに整備していただいており快適に見学できます。背面に回ると少し離れたところに堀切がありますのでお見逃しなく。

(2021/09/25訪問)

子孫の方が管理されている様です。単郭内は畑ですが土塁と深い堀が残っています。道路脇に2、3台駐車できる空地があります。

(2020/11/20訪問)

方形の郭に土塁、堀がよく残っています

(2020/02/11訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る