四稜郭
四稜郭

[北海道][蝦夷] 北海道函館市陣川町59


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.21(--位)
  • 見学時間:24分(--位)
  • 攻城人数:494(284位)

四稜郭の訪問ガイド 投稿順

四稜郭をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。

ゆずあんこ

城址駐車場(位置情報)を利用して攻城。午前中の快晴が嘘のように雨まで降り出す始末>城址は緊急で造られただけあり、削平がされておらず陣城のような感じだ。その後五稜郭に行くが、今度は嘘のように晴れてきたので新幹線遅らせてもう一回行きました^^

(2019/05/29訪問)

利信

函館駅からバスで赤川入口バス停で下車して攻城。駐車塲を抜けると稜堡の土塁があります。
土塁に沿って歩き、虎口から内部に入り1周。
外郭からも1周して下城しました。コンパクトな陣城ですが、特異な形を楽しめました。

(2019/06/21訪問)

なめだんご

虎口は1か所のみ、一人分くらいの幅しかなく狭い。土塁は低めで突貫工事だったのだなあという印象。規模が小さいので内部に入れば全体を見渡せます。近くの権現台場跡も訪問。

(2019/06/21訪問)

狸親父

五稜郭駅からタクシー。小規模ながら、良く整備されているので、形がはっきり分かります。

(2019/06/26訪問)

伝もものふ山田(ヤマー)

四稜郭の前に駐車場(トイレあり)があります。
規模は小さいですが、形状がはっきりと分かり面白かったです。

(2019/07/27訪問)

ヒデマル

北海道ツーリングで函館の宿から攻城。砂利の駐車場から直ぐでした。土塁、堀、食い違い虎口があり、四稜郭の特徴である稜堡もはっきり残ってます。保存状態も良く、五稜郭のように混まないので、ノンビリ見学出来ました。

(2019/07/13訪問)

きむけん

一瞬で見終わるけど、ハッキリと城郭の形が分かるし、城郭沿いを1周歩けるので面白い。

(2019/08/13訪問)

む~

整備状態が素晴らしく、専用駐車場や綺麗なトイレも有ります。防御力はかなり厳しい感じですが、形状はとてもカッコいいです。

(2019/04/21訪問)

ゆう

近くに大きな駐車場があり、車でのアクセスがしやすかったです。

ぐるりと囲まれた土塁はとても見応えがありました。

(2019/04/22訪問)

みっちゃん

整備状況は良好で、駐車場・トイレ完備、規模は小さいですが良いです。

(2019/09/01訪問)

とも

亀田中学校前で、上陣川行きバスに乗り換えると四稜郭の前まで行けます。四稜郭は、戸切地陣屋と同じ四つのでっぱりを持っています。こじんまりしていますが、五稜郭より高台にあり、重要な拠点であったことがわかります。四稜郭と五稜郭の間にあった権現台場がおちたため放棄されたそうです。

(2019/09/22訪問)

HAZU

函館バス赤川入口から徒歩。赤川入口まで乗り放題券使えます。徒歩10分ちょっとで権現台場跡、そこから10分程度。前回より芝が削れてるのが気になりました。遺構小さいので、つい土塁からかけ降りるのでしょうか。その後、北海道東照宮まで往復1時間歩きました。

(2019/05/04訪問)

ひよこ豆戦士

五稜郭の背後防衛のため造られました。四角形の浮き出る様な堡塁が良い感じです。直線に連なるような五稜郭・権現台場(旧函館東照宮)・四稜郭の位置関係も面白いですよ。

(2019/08/24訪問)

なぎ

ここもいい時期に行けば本当に清々しい場所ですね

(2018/10/05訪問)

黄金玉子

五稜郭攻城後に四稜郭へ向かう。四稜郭前に函館バス「四稜郭」バス停があったが、平日3本、土日2本なので、利便性に些か難あり。入口の虎口が確認できるが、城址そのものの大きさはちょっと広めの公園か。犬の散歩、子供の散歩にいい雰囲気の場所です。土塁を一周して攻城とす。

(2020/10/11訪問)

もとき

数キロ手前から、左: 四稜郭、右:五稜郭のように道路標識が現れます。シンボルなんですね。土塁の上から五稜郭タワーが見えました。

(2020/10/16訪問)

ppe

結構、わかりにくいところにありました。レンタカーでの訪城をお勧めします。あ、近くの台場も忘れずに!

(2020/09/25訪問)

志季

タクシーで向かった場合、遺構は大きくないのでタクシーを待機させたままの見学がオススメ。運転手さんによっては一緒に降りてきて説明をしてもらえるかも。

(2020/10/19訪問)

いとひろ

クルマで攻城しました。カーナビでは住所でしか検索できませんでしたが、現地は駐車場もあり公園みたいになっていて分かりやすく到着。晴れていたので遠くに五稜郭タワーと函館山が臨めて歴史を思うことが出来ました。

(2021/06/17訪問)

唄方

五稜郭駅前の無印良品でレンタサイクルを借り20分程で到着。全景を見渡せる程度のこじんまりとした構造です。敵を近付けさせない前提の稜堡型ですが、この規模で防衛するのはさすがに心許ない。

(2021/10/24訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

薩摩島津家全史

薩摩島津家700年の歴史をまとめた一冊。
歴史がありすぎて、深い内容にはなっていないが、島津家の歴史が網羅されている。
歴代当主や薩摩藩の戦術などの記載もあり、読みごたえのある一冊。

玄之丞さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る