長沢城
長沢城

[愛知県][三河] 愛知県豊川市長沢町古城


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.30(--位)
  • 見学時間:19分(--位)
  • 攻城人数:84(1239位)

長沢城の城主メモ 最新順

名電長沢駅近くの国道1号線長沢交差点から南側の集落へ。左側に小学校があり、そこが城郭でした。

(2023/03/04訪問)

国道1号線で分断されているので探すのが難しかったです。長沢小学校の南側道路沿に城址説明板があり、その隣の長沢保育園・駐在所の左手に小さい階段があり、そこを上がると観音堂があります。地図で出てくる場所には井戸跡があります。

(2022/06/03訪問)

現在、城址碑の建つ空き家は取り壊されています。城址碑付近は道が狭いので車を近くの空き地に停めて見学しました。

(2021/12/30訪問)

東海道北側の長沢小学校、保育園辺りが家光公も休息した長沢御殿で、小学校南東端に案内板があります。その北の高台一帯が長沢城址で、国道1号や名鉄で分断されています。保育園横の観音堂は初代親則公が城内に御堂を建てたものでその辺りの土塁などは城の雰囲気を残しています。

(2021/03/16訪問)

史跡は国道1号線で分断されており、城址碑と井戸は国道北側に、案内板と観音堂は南側にあります。徒歩での移動であれば横断歩道ではなく、長沢小学校脇に国道下を通る道があるのでそちらの利用が便利です。

(2021/02/12訪問)

みなさんの情報のおかげで、城址碑、井戸跡、観音堂(土塁)、案内板を見付けることができました。

(2020/03/03訪問)

石碑→案内板→観音堂→探して井戸跡(位置情報)と攻城。石碑は天下布武さんが写真で、案内板はたなとすさんがメモでそれぞれ座標を上げておられます。井戸跡と石碑のある北側は道幅が狭いので、最初に井戸跡に行くのががオススメです。

(2020/01/08訪問)

案内板は長沢小学校の角(位置情報)にあります。

(2019/10/06訪問)

小高くなったところの住宅街の中に石碑がありました。石碑の裏にはお城についての説明が書かれています。

(2019/08/17訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る