犬甘城
犬甘城

[長野県][信濃] 長野県松本市蟻ケ崎


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:33分(--位)
  • 攻城人数:135(715位)

犬甘城の城主メモ 最新順

犬甘城跡(城山公園)にある展望台からは松本市街地は勿論のこと、北アルプスが一望できます。松本城に登城後、是非訪れてみて下さい。駐車場もあります。

(2024/02/11訪問)

松本城から徒歩30分、最初の15分は平坦な道だが、残り15分は終始急な登り坂で大変苦労しました。しかし、苦労した甲斐あって六の郭にある展望台からの眺めは最高でした。

(2023/06/03訪問)

看板が、あまり無いので、わかりにくいです。城山公園の駐車場に停めれば行けます。空堀が残ってかっこいいです。

(2023/03/24訪問)

駐車場は公園奥にあります。そこから奥へ進む遊歩道があり、小笠原氏の抗争の中の伝説が残る鳥居山(鳥居火行事場所)にも行かれます。

(2022/03/05訪問)

城山公園の駐車場に停めて、攻城しました。
曲輪らしい場所の遺構は三ノ郭から六ノ郭の4箇所残っており、松本城を見下ろせる展望台は、六ノ郭になります。
郭と郭の間は空堀らしい遺構も残ってました。

(2021/11/21訪問)

松本駅から徒歩30分。公園としてよく整備されており、縄張りの形も一応わかりますが、城跡としての解説板はほとんどありません。文学碑の案内はたくさんあるのですが。

(2020/09/01訪問)

城山公園駐車場を利用しました。(位置情報
松本城が見える展望台までは、寄り道なしで5分程で行けます。展望台から戻るときに、各曲輪・遺構を見学しました。

(2019/10/04訪問)

城山公園駐車場(位置情報)を利用して攻城。当初予定していませんでしたが、予想外に天気が良かったため寄ってみました。晴天に堀切が映える^^

(2019/05/06訪問)

松本城の北西方向の小山に城山(JO YAMA)公園として整備保存されています。西側は奈良井川が流れており、切り立った崖になっています。六つの郭や堀切などが見られます。

(2018/07/21訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る