村上城
村上城

[新潟県][越後] 新潟県村上市二之町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.51(--位)
  • 見学時間:1時間8分(--位)
  • 攻城人数:672(180位)

イヨボヤ会館

イヨボヤ会館
伝もものふ山田(ヤマー)

日本で最初の鮭の博物館「イヨボヤ会館」です。
イヨボヤは、村上の方言でサケのことだそうです。
サケの天然ふ化を助ける「種川の制」を考案した「青砥武平治」について詳しく紹介されています。
サケの稚魚、チョウザメ、イトウなど珍しい魚も見れます。

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


撮影場所

地図アプリで見る

カメラ情報

機種名Apple iPhone 7
ISO20
F値1.8
ホワイトバランスオート
シャッタースピード
レンズ焦点距離4.0 mm
フラッシュフラッシュ未発光、強制発光モード
露出モード自動露出
露出時間1/1842
画像方向

伝もものふ山田(ヤマー)さんの当日の行程

村上城のほかの写真

すべてを表示

伝もものふ山田(ヤマー)さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城

2022年3月に増刷と聞き予約して購入。帯に「在りし日の城の姿!」とある。初版同様、100城全126点。精密な鳥瞰・復元イラストには構造としての城だけでなく、人々の営みも書き込まれているものも多くて気に入ってます。人々が関わってこその城だと思うので。
石垣山城は天守台建設中で人々が土木工事をしてるし、杉山城では堀に渡された木橋を人が通ってます。亀居城に舟入があったことはこの本で知りました。伏見城のページには在りし日の巨椋池が広がっています。城が躍動していた頃の姿を眺めてうっとりするのはロマンと言うのかな。出版社はワン・パブリッシング。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る