お知らせ 詳細
名古屋城の外堀には、かつて瀬戸電(お堀電車)が走っていました。 終点の堀川駅付近には案内板が立っています。
名古屋城の外堀には、かつて瀬戸電(お堀電車)が走っていました。 本町橋の下は、電車が交互に通過するガントレット(単複線)になっていました。(写真中央のトンネル)
三の丸にあった天王社が、明治になり現在の地に移されました。
三の丸にあった天王社が、明治になり現在の地に移されました。
尾張藩祖の義直により三の丸に創建され、明治になり現在の地に移されました。
尾張藩祖の義直により三の丸に創建され、明治になり現在の地に移されました。 社殿は、義直正室の高原院(春姫)の霊廟でした。
名古屋城の外堀には、かつて瀬戸電(お堀電車)が走っていました。 大津町駅だった場所には、駅への階段が残っています。
名古屋城の外堀には、かつて瀬戸電(お堀電車)が走っていました。 外堀の南東隅は、曲線半径が60m(3チェーン)だった事からサンチャインカーブと呼ばれていたそうです。
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おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。
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