猪崎城
猪崎城

[京都府][丹波] 京都府福知山市猪崎城山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.16(--位)
  • 見学時間:37分(--位)
  • 攻城人数:181(537位)

猪崎城の城主メモ 最新順

バスが全然ないので福知山観光案内所でレンタサイクルを借りて行きました。西側も登城口がありますが、城址碑と案内板がある東側から登るのがよいです。

(2023/07/31訪問)

福知山城の近くにある三段池公園第一駐車場から歩いて10分くらいで行けます。土塁や遺構がきれいに残っていますので、福知山城とセットで見に行かれることをおすすめします。

(2023/04/16訪問)

三段池公園第1Pから歩いて5分ほどですが登城口前にも駐車スペースありです。
小規模な城跡ですがよく整備され堀や土塁、曲輪跡など遺構も良好です。

(2021/11/21訪問)

公園化されており、入り口に測量図のある案内板があります。

(2016/05/03訪問)

見所は主郭周囲をぐるっと囲む土塁と横堀。土塁は場所によって大人の背丈よりも高さがある立派なものです。
また、城址からは福知山城の天守と明智藪が綺麗に望めます。

(2020/11/23訪問)

福知山城からレンタサイクルで15分ほど。よく整備されてます。

(2020/11/13訪問)

こじんまりとしていますが本丸を囲む三方にめぐらされた堀と土塁が圧巻です。堀の東側に二箇所ほど仕切りのようなものが見られ、気になっていたので福知山市役所の観光課のかたに猪崎城の縄張り図の載った資料をいただき確認してみるとやはり仕切りが確認できました。ちょっとした障子堀のようで一人で興奮してしまいました。

(2020/10/18訪問)

登城口前の駐車スペース(位置情報)に駐車し攻城。こじんまりした城址ですが、登城口から主郭に向かう途中にある段々の郭、主郭周囲の横堀、土塁等、福知山城の近くにこんないい城址があるとは思いませんでした。

(2019/09/01訪問)

福知山城とセットがおすすめです。

(2019/08/11訪問)

駅からレンタサイクルで約15分。登城口は北東。よく整備されており遺構がはっきりわかります。

(2019/08/12訪問)

想像以上に、曲輪、土塁、空堀が残っています。今日は夏草の除草されていて、お邪魔にならないように、切り上げましたが、地元の方々の努力があってのお城散策だと、改めて思いました。

(2018/08/11訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る