築土城
築土城

[東京都][武蔵] 東京都新宿区筑土八幡町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.87(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:202(485位)

築土城の城主メモ 最新順

飯田橋駅から徒歩15分くらい。遺構はなく現在は神社となっている。周辺も開発されており往時の姿を想像するのも困難だが、高台にあるため物見台的な役割だったのではないだろうかと想像する楽しさはある。

(2024/01/15訪問)

神楽坂にある築土八幡神社が城跡。JR飯田橋駅東口から徒歩10分ほどです。御殿坂側から神社裏側に行けますが数台駐車できるスペースあり。

(2022/11/21訪問)

筑土八幡宮の案内板に、上杉朝興が社壇を修飾したとの説明があるが、城に関する記述は無い。

(2022/04/28訪問)

神楽坂通りを登り、本多横丁を右に下ると築土八幡神社(築土城)があります。

(2022/04/19訪問)

城に関する案内板等はありません。神楽坂駅の飯田橋側出口から徒歩2分程度です

(2019/11/07訪問)

牛込城から高度的には、ほぼ水平移動かと思いきや最後にえらい坂でした。石碑も何もありません。

(2019/09/12訪問)

筑土八幡神社の境内が城址。遺構はないが、参道の階段や西側の御殿坂、芥坂に城らしい地形を感じることができる。

(2019/08/04訪問)

築土八幡神社は、少し高台にあります。神社の沿革には、お城に関する記載はありません。

(2018/07/09訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る