腰越城
腰越城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県比企郡小川町腰越木落


  • 平均評価:★★★★☆ 3.64(--位)
  • 見学時間:1時間22分(--位)
  • 攻城人数:139(563位)

腰越城の城主メモ 訪問日の古い順

登城口からの往復を含め、遺構をしっかり回ると1.5時間かかります。足場の悪い箇所もあるのでしっかりした靴が必要です。
堀切や竪堀、枡形虎口など山城のおいしいところが狭い城域に圧縮されているので飽きさせません。
パトリアおがわという福祉施設(日帰り入浴可)の駐車場に、見落としがちな説明板と立体模型があります。

(2019/02/03訪問)

登りは結構キツかったけど、遺構が見えて来ると疲れも吹っ飛ぶほど良い遺構が残っています。防御する側になって妄想をいっぱいしたくなる城址でした。

(2019/12/08訪問)

眺めの良さと、高低差を生かした巧みな縄張り。非常に楽しい山城でした。急な登城ルートは、この時期でも軽く汗をかきました。

(2020/03/03訪問)

パトリアおがわの奥側に駐車すると登城に便利です。登りは辛いですが、登城口から約20分位で本廓に着きます。土塁・空堀良く残っています。

(2020/08/08訪問)

パトリア小川に駐車。この福祉施設の受付で声を掛けると城趾の資料を頂けます。駐車場の奥側の出口方向に登城口の表示有り。途中階段崩れのため迂回コースあり。横堀や囮(おとり)小口などきれいに整備されていました。傾斜はきつい所もありますが土の城を楽しめます。

(2021/03/06訪問)

足回りはしっかりと。登り口の木橋はかなり朽ちてきているので、こちらもご注意を。

(2021/12/18訪問)

登城口から10分ほど急斜面を登ると本廓を見上げる尾根に着きます。そこを左にすすむと城域です。現在、途中の二の廓、本廓に登るルートは木の階段が壊れていて通れないので、本廓をぐるっと回り西廓、虎口から本廓に登るルートを使います。

(2022/03/27訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

信濃の山城と館 第4巻(松本・塩尻・筑摩編)―縄張図・断面図・鳥瞰図で見る

信州の城郭を調べるためのバイブルとも呼べるものです。この巻だけでなく全巻揃えています。探索する際には本書の図を用いています。全巻に共通しますが、縄張図だけでなく、元美術教師だけあってその鳥瞰図は秀逸です。各地の城館の説明図などにも用いられているほどです。本巻は信州の中でも松本地方は小笠原氏の城など、城が多い地域で、それらの城館を紹介しています。県内の図書館などにはあるはずなので、攻城の際には間違いなく役立ちます。

赤いRVRさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る