壬生城
壬生城

[栃木県][下野] 栃木県下都賀郡壬生町本丸1


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.87(--位)
  • 見学時間:28分(--位)
  • 攻城人数:248(402位)

壬生城の城主メモ 最新順

壬生駅から徒歩15分ほど。本丸だけでなく周囲の住宅街には僅かに土塁や櫓台跡も確認できます。

(2024/02/04訪問)

遺構はほぼ湮滅しており、堀と土塁が僅かに面影を残します。主郭跡は公共施設が建っていますが、うち歴史資料館は藩主鳥居家ゆかりの展示が充実していますので、訪問をお勧めします。

(2023/11/17訪問)

壬生町城址公園無料駐車場から登城しました。鳥居元忠公ゆかりの精忠神社に畳塚があり、歴史民俗資料館も無料なのでお勧めです。

(2023/11/15訪問)

石橋駅下車、自転車駐輪場レンタサイクル使用、約36分。模擬城門から大手門礎石、案内場、土塁、堀を見学できます

(2021/10/02訪問)

歴史民俗博物館そちらもオススメです駐車場も完備され歴史を感じる城です

(2020/11/29訪問)

民俗資料館は無料でしたが、入館表を記入提出する必要があります。堀と土塁は良く残っています。

(2020/07/11訪問)

南側に模擬城門が建てられ、また土塁と水堀があります。敷地内の資料館は祝日休館のため入れず。模擬城門の元となったと思われる移築門は北西10km程先の鹿沼市内の民家<位置情報>に現存しているようです。

(2020/02/11訪問)

水堀に架かる橋を渡ると両側に土塁。土塁の上は歩けるが一人がやっと通れる広さ。土塁に上がる石段もわかりずらい。土塁には上がるなということか。本丸跡は、公共の建物のみでした。

(2019/07/11訪問)

精忠神社周辺をメインに散策。噴水のある公園中央に前回来たときには見なかった説明板がありました

(2019/06/05訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る