芥川城(山城)
芥川城(山城)

[大阪府][摂津] 大阪府高槻市原


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.24(--位)
  • 見学時間:1時間12分(--位)
  • 攻城人数:873(175位)

芥川城(山城)の城主メモ 最新順

「タイムズB 塚脇弓道場前駐車場」から塚脇バス停に向かうと下り道になるので、駐車場から左手の坂を上りきって、右に折れるのが正解だと思います。「タイムズB 塚脇弓道場前駐車場」は会員登録すれば、予約が可能なスペースがあります。

(2024/02/17訪問)

スマホアプリ「AR芥川城」を利用しての攻城も楽しいです。主郭では「殿の宝を探せ!」ゲームが遊べます。

(2024/01/31訪問)

ふもとに広がる摂津峡は緑深く、秋には素晴らしい紅葉が見れます。また渓谷釣りやBBQができる場所もあり、家族連れでも楽しい所。麓から山頂までは歩いて20分程でした。私有地ですが所々に看板を掛けてくださっていて道は分かりやすいです。

(2023/11/19訪問)

上の口バス停から徒歩15分ほどで上の口側登城口につきます。上の口側の登城路は整備されて緩やかですが、道幅が狭く側面が急斜面な箇所もあるのですれ違いには要注意です。

(2023/11/04訪問)

1番近い駐車場は「芥川漁業協同組合 上の口駐車場(1000円)」
そこ以外の駐車場からだと登城口かわかりにくい
三好長慶の石像は摂津峡公園にあるので登城口からは離れている

(2023/07/22訪問)

上の口ルートから登りましたが、傾斜が緩やかで登山道は整備も行き届いているので登りやすいです。
とはいえ、水が湧いている箇所などもあるので足元の装備にはお気をつけ下さい。
山上から見える景色は絶品です。

(2023/04/22訪問)

「タイムズのB 塚脇弓道場前駐車場」(位置情報)に停め攻城。5台しか駐車出来ない為、花見やBBQシーズンは摂津峡公園に訪れる家族連れで満車の可能性有り(600円/回)

(2023/03/18訪問)

塚脇バス停から徒歩30分ほど。バス停から登城道へはひとまず妙立寺の看板方向に進みましょう。住宅を抜けてしばらく行くと芥川山城への標識が出てきます。行きは塚脇ルートが登りやすいですが、復路は少し道は悪いですが途中に石垣がある大手筋ルートがオススメです。

(2023/03/20訪問)

高槻駅西口近くで借りたレンタサイクルで30分程。主郭で整備をされている方にお会いし、その先の立入禁止の曲輪を案内いただきました。峡谷に滑落した事故が発生したため、やむなく立入禁止にしたそうです。また城跡はまだ調査が充分に行われておらず、整備中によく遺物が見付かるそうです。

(2022/12/15訪問)

・摂津峡公園下の口駐車場は冬季休業(〜令和5年2月末日)の看板が出ていた。タイムズのB 塚脇弓道場前駐車場はweb予約だが当日空きがあれば駐車可。
・前年に滑落事故があったためか地元の方々は塚脇ルート推奨だった。

(2023/01/02訪問)

塚脇ルートから登城、大手道から下山しました。
大手道石垣や大土塁などの遺構が良く、主郭から大阪平野の眺望が素晴らしかったです。
塚脇バス停には芥川山城に関する情報掲示板やルートマップ等があります。

(2022/12/29訪問)

往路は塚脇ルートを、復路は大手筋ルートを利用しました。いずれも見学ルートの導線はしっかりしているので迷わず山頂の主郭までたどり着けますが、大手筋ルートは足場の悪い箇所もあるため注意が必要です。ただし、大手筋に石垣遺構があるので、往復とも塚脇ルートを利用する場合は見落とさないようご注意ください。

(2022/12/29訪問)

塚脇ルートはハイキングコースと言った感じでなだらかで歩きやすく、大手筋ルートは足元もぬかるみ険しい山道です。大手筋ルートの入口には立派な石垣もあり、ルート上には見所の大手門の石垣もあるので、大手筋~塚脇と見学した方が楽だと思います。

(2022/11/03訪問)

事前に高槻市のHPからダウンロードした案内図にあった大手側への仮設橋ルートですが、仮設橋が通行止めになっていました。(現地案内図からは仮設橋ルートは削除されています。)

(2022/10/26訪問)

途中から完全に山道なので、歩きやすい靴と服装で。
短パンはマダニが怖いのでやめた方が良い。

(2022/08/11訪問)

祥風苑の駐車場が最寄りです。

(2022/06/29訪問)

登城する道は地元の方がきれいに整備されて下さっており登りやすいです。遺構自体は薮化が激しく見える範囲は限られます。

(2022/05/29訪問)

主郭の三好山までは結構登りますが、大手筋の石垣や堀切など遺構を見ながら登れるので楽しめました。そしてなんといっても主郭からの景色は曇り空でも素晴らしかったです。

(2022/05/31訪問)

下の口駐車場から塚脇ルートで東曲輪郡辺りまで25分くらいでした。いつも山城攻城となるとゼーハーゼーハー言う私でも、塚脇ルートはハイキング気分を楽しめる程度で歩きやすかったです。大手門石垣を見に大手筋ルートを40m程降りましたが、急斜面でなかなかハードそうでした。

(2022/03/03訪問)

車で攻城される方、「タイムズのB 塚脇弓道場前駐車場」も便利です。会員登録等必要ですが、1日停めて550円。

(2021/12/26訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天下 家康伝 上 (文春文庫)

徳川家康の生涯を描いた小説です。
大阪の陣が終わり江戸から駿府に向かう途中、泉頭の地で過去を回想する場面から始まります。一向一揆との戦い、三方ヶ原での敗北、嫡男信康の自刃、伊賀越えの窮地、小牧・長久手での辛酸、多くの出来事が家康の心情とともに描かれます。「家康の考える天下とは何か」が物語の主軸となっており、家康の生き様を感じることができました。
本作品は大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏の遺作になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る