狩野城
狩野城

[静岡県][伊豆] 静岡県伊豆市青羽根


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.29(--位)
  • 見学時間:58分(--位)
  • 攻城人数:130(738位)

狩野城の城主メモ 投稿順

攻城口に駐車場有り。道は歩きやすく、登りも緩やかなので、山城初心者の方におススメ。(戦国期ではなく)中世の山城ですね。

(2019/03/24訪問)

狩野城専用?駐車場に車を置き攻城。各曲輪の土塁と大堀切、そして2重堀切が見事でした。
あと、駐車場にあるトイレはとても清潔感があり好印象。

(2019/08/31訪問)

搦手口らしき方向より攻城した模様。本郭跡や南郭など確認。。市道の膨らんだ場所に駐車。本丸まで15分くらいで到着。本来は狩野城専用駐車場が有るようですね。

(2020/02/22訪問)

国道からの登城路は現在封鎖されております。北側の駐車場からの登城を。

(2020/10/16訪問)

駐車場に案内板やトイレ、遊歩道も整備されていて散策しやすいです。「本郭」は土塁で囲まれてるし、直角に折れる虎口跡があるし、二重堀と竪堀に接してるし。防御設備だらけ。

(2021/03/20訪問)

柿木橋バス停から徒歩8分ほどの駐車場(農村公園と表示されている)に登城口があり、「武将『狩野一族」と絵師『狩野派』のふるさと」というパンフと攻城者用の杖が置いてありました。登城路はよく整備されており縄張り等もよくわかりました。

(2021/10/07訪問)

修善寺駅からタクシーで2300円。本柿木農村公園から登城。城址までは緩やかな登り坂ですが、雨の後はぬかるみ、滑り易いので注意が必要です。城址は土塁、堀切、空堀などを曲輪群ともに楽しめました。

(2022/03/27訪問)

遊歩道や遺構の案内板が整備されています。ただ、現地案内板で中郭と表記されているところが、実際は本郭と考えられているようですね(吉川弘文館の'東海の名城を歩く'を参照)

(2023/01/08訪問)

本柿木農村公園の駐車場に止めて攻城しました。駐車場は広くトイレもあるので安心です。
駐車場から20分ほどで本郭跡や中郭へ登城できました。本郭跡の周りには二重堀と案内された堀切や、土塁などがしっかり残っているのが見どころでした。

(2023/12/10訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る