攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

姫路城の入城料が1000円になることについて(可決済)

平成26年第1回定例市議会において可決されました。

先日、このようなニュースがありました。
平成の大修理を終え、3月27日に再オープン予定の姫路城の入城料が1000円になるという話です。

神戸新聞NEXT|社会|姫路城の入城料が1000円に 国内の城郭で最高額_20140217

姫路城の入城料が1000円に 国内の城郭で最高額
姫路市は14日、「平成の大修理」を終え、来年3月27日から再公開する世界遺産・国宝姫路城の入城料について、18歳以上千円、小中高生300円に改定する方針を示した。21日開会の定例市議会に条例改正案を提出する。
(中略)
値上げで年間約3億円の増収が見込まれ、市は、展示の充実や石垣、防災設備の維持管理などに充てる。市姫路城管理事務所の石川博樹副所長(49)は「世界遺産を将来に引き継ぐため、負担をお願いしたい」と話す。神戸新聞NEXT|社会|姫路城の入城料が1000円に 国内の城郭で最高額

なお、一部の報道で「400円から1000円に値上げ」と書かれているものがありますが、姫路城は2010年4月には修理に伴い天守に入れなくなることを考慮して、入城料を600円から400円に過渡的に下げていますので、あくまでも600円からの値上げと受け止めるべきです。
400円からだと「2倍以上」という印象を与えてしまいますのでアンフェアですよね。ちなみに引用した神戸新聞では正しく書かれていました。
(ただし工事期間中に設置された見学施設「天空の白鷺」の入場料が200円ですので、実質的な金額は400円+200円で同じでした)

記事によれば、「21日開会の定例市議会に条例改正案を提出する。」ということですので、まだ決定ではないようですが、価格改定の理由としては大きくふたつが考えられると思います。

  1. 維持管理により多くのお金が必要だから
  2. 安全管理面を考慮した来場者抑制策として

今回はこの両方の理由が該当していると思われますが、これらを意識しながらネット上で公開されている数字を追ってみたいと思います。

姫路城の維持管理費用はいくら必要なのか

今回の修理にかかる事業費は28億円(素屋根工事費:12億6千万円、補修工事費:15億4千万円)と見積もられていますが、その償却とは別に姫路城の維持管理費用が毎年かかっています。
(今回の修理も毎年の維持管理も国からの補助金が出てるようです)

姫路城の維持管理にかかる詳細な予算額はわからなかったのですが、同じ国宝の彦根城の場合、主だった費用を合算しただけで4億円以上となりますから、姫路城の場合は敷地面積や保存された建築物の数を考えても同等額以上の維持管理費用が発生しているものと思われます。

参考)彦根城の維持管理費用(主だった項目だけ抜粋)

「平成25年度主要事業」教育委員会事務局文化財部 - 彦根市
項目 25年度予算
維持管理費用 286,876,000円
玄宮園保存整備 86,925,000円
彦根城博物館管理運営 65,418,000円

これら以外にも石垣の修復費用や土地の取得や維持費用、市史編さん費用などの予算があります。

なお、新発田市議の方が書かれた2001年頃の視察レポートによれば、「(姫路城は)年間5億円の維持費用が必要」とありましたので、おおむね5〜6億円程度の維持管理費用が必要であることはまちがいなさそうです。

加えて、姫路城では一年中どこかで工事されていますが、これは修繕すべき建造物が多いことに加え、職人を確保して育成するためであると聞いたことがあります。
こうした歴史的建造物を遺すための伝統技術を守るためにも、「職人の仕事をつくりつづける」というのは大事なことでもありますね。

報道によれば、今回の料金改定で「年間約3億円の増収」を見込んでいるそうですから、この増収によって姫路城の管理運営が(国の補助の依存度を下げて)より自立していけるといいですね。

今後の姫路城の入城者予測

さて、3億円の増収とありますが、今回の料金改定が、大人が400円、子どもが100円の値上げであることを踏まえると、さらに大人の入城者の割合が6〜7割程度であると仮定すると、ざっと100万人の有料入城者を見込んでいると逆算できます。

ここで過去の姫路城の入城者数を調べてみました。

姫路城の入城者数

姫路城の入城者数推移

全国城郭管理者協議会が発表した総入場者数
年度 入城者数
16年度 770,565
17年度 778,458
18年度 899,602
19年度 1,023,307
20年度 1,195,004
21年度 1,561,602
22年度 不明
23年度 610,505
24年度 710,000

世界遺産に登録されたのは、1993年(平成5年)12月11日ですので、この期間外です。

修理前の平成21年度(約156万人)がピークになっています。
リニューアル効果も考えると、この水準以上に入城者数が回復すると思うので、先の見込み(100万人)は低めの予測であると思います。

ただし、おそらくは料金改定によって訪問を控える方が出るだろうと考慮しての予測なのでしょう。
じつは入城料を高くする効果のひとつが来場者の抑制で、これは安全管理のためには非常に重要です。じっさいディズニーランドでも年末などは入園制限をかけることがありますが、施設のキャパを超える人数が入ってしまうと事故が発生する確率が高くなってしまいます。

最近は竹田城でまさにこの問題が表面化しているわけです(落下事故なども起きていますね)。
姫路城の場合は竹田城のように山城ではありませんし、崖から落ちるようなことはないのですが、天守内は狭いですし、階段もかなり急なつくりになっていますから、やはり収容人数ということを念頭に置いておかなければ危険です。
(当然、安全管理のための警備員などの人件費も必要になります)

姫路城の適切なキャパが何人なのかはわかりませんが、おそらく修理前のピークではかなり運営側が不安を感じられていたのではないかと思います。
そういう意味でも100万人程度に収まるように入城料を上げることはマーケティング的にも正しい施策です。

こうした「お客さんが来すぎない」ようにすることを専門用語では「デ・マーケティング」と呼び、上高地などの自然保護・景観保護が必要な観光地ではすでに実施されています。

全国のお城の入城料

最後に、全国のほかのお城の入城料と比較して、姫路城の入城料が高いかどうかを考えてみます。

比較対象は姫路城と同様に国宝天守である彦根城、犬山城、松本城。
それから3名城や5名城でくくられる大阪城、名古屋城、熊本城(江戸城は無料なので除外します)。
そして世界遺産である首里城と、参考までに最近観光客が急増して来場者の抑制や整備が必要とされている竹田城も追加しておきます。

全国の主要なお城の入城料

城名 入城料(大人・一般)
彦根城 600円
犬山城 500円
松本城 600円
大阪城 600円
名古屋城 500円
熊本城 500円
首里城 800円
竹田城 300円

ほとんどのお城が500円〜600円となっており、姫路城の600円もそれにあわせた料金設定だったのでしょうが、国宝であり世界遺産でもあるお城は姫路城だけですし、姫路城が名実ともに日本を代表するお城であることを踏まえると、むしろ安すぎたのかもしれません。

価格の決定は、一般的には「需要と供給」で決まるといわれますが、もうひとつ「競合との比較」で決まることもあります。ファーストフードもそうですし、ケータイの電話料金や公共交通機関の運賃なども後者のルールで決まりますね。
(一方で竹田城の300円は需要と供給を考えると安すぎると思います)

そういう意味でも姫路城の入城料は日本でいちばん高くていいですし、むしろ率先して値上げしていくことで(そしてその収益を適切に城郭の保全や整備に充てることで)ほかのお城も入城料を上げやすくなればいいなと思います。

ぼくも含め、多くのお城好きはお城の観光地化を望んではいないと思います。また現実問題として、入城者数が無限に増えていくことはありえません。
だけど、お城の維持管理にはお金がかかる以上、収益化は必須ですし、お城の運営が自立できるよう(税金等による補助を受けなくてもいいよう)にしなければなりません。

そして入城料の相場が上がることで収支の見込みが立てやすくなり、これから復元整備に着手される地方自治法が増えれば最高ですよね。

長々と書いてきましたが、まとめると

  • 城の保全や管理運営にはお金が必要(収支の改善と安定)
  • 安全管理の面から観光客を適度に抑制する必要がある
  • 姫路城の入城料は安すぎた
という話で、以上のことから、攻城団は今回の姫路城の料金改定を支持します。

以下、余談

今回はネットで公開されている資料を調べただけですが、いずれはもっとしっかり取材なども行えるといいなと思っています。
あと姫路城に関しては所有者は国(文部科学省・文化庁所管)で、姫路市は維持管理を委託されているので、税金の投入はある程度妥当性があると思います。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る