攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2021年4月)

さすがに一年経ってもまたGWが緊急事態宣言下にあるとは思わなかったのですが、宣言下にある4都府県に住んでいる人はもちろん、まん延防止等重点措置の対象地域になっていたり、県が独自に緊急事態宣言みたいなのを出してたりと、連休中もずっと家にいるという方は多いかもしれません。
ぼくはたまたまGW前に終わらせてなきゃいけない仕事がまだ終わってないので、連休中はそれを片付けないといけないのですが(家の中はだいぶ片付きました)、テレビを見ていると自粛に疲れたとか飽きたとかとインタビューに答えている人もいて、まあ気持ちはわかるんだけど、自分と身近な人の命を守るためにもうちょっとだけ自制したほうがいいですね。

攻城団は趣味が人生を豊かにすると信じてはじめたサイトで、また数ある趣味の中でも城めぐりはコロナと関連性が低いほうだと思いますが、いまは転んで骨折しても搬送先が見つからない状況だったりするので、長編小説やマンガを全巻一気読みしたり(個人的にはマンガなら「大奥」とかがオススメ)、ネットフリックスとかで映画を一気観したり、うちでの時間を楽しんでください。攻城団にも読み物がたくさんありますしね。
ぼくもいま抱えてる仕事が片付いたら一日中ずっとゲームをしたいなと思ってて、それを目標にがんばってます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

4月は月初からまん延防止の適用があり、また後半には緊急事態宣言が出されたので全体的にアクセスは伸び悩みました。
例年であれば3月から4月、5月とアクセスは増えていくのですが、二年連続で逆行しました。
ただ去年は129万PV(3月)→102万PV(4月)と急ブレーキだったのに対して、今年は135万PV→131万PVと微減にとどまっています。これは冒頭の自粛疲れの影響もあると思いますが、同時に「全国御城印コレクション」という去年は存在してなかったページが底上げしてくれたんだろうと分析しています。

御城印といえば、28日にネット番組に御城印に詳しい人として電話出演しましたが、そっちのほうはアクセスにまったく影響がなかったですね。
いろいろトラブルがあったのは「最近のひとこと」に書いたとおりですが、冷静に話してるようで電話の向こうであたふたしてたんだなと思いながら見るとけっこう楽しめると思いますよ。
こちらで視聴できます(いつまで見れるかわからないのでGW中に見ておくといいかも)。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 471,527 506,897
ページビュー 1,308,362 1,346,005
滞在時間 12:06 11:19
登録者数 233人 205人
4,380人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,724回(923人) 4,587回(894人)
「行きたいお城」登録数 3,574件 3,212件
アップされた写真の枚数 2,687枚 2,766枚
218,391枚)
城データ登録数 0 0
2,797)
城メモの記事数 26 379
2,376)

3月がテレビの影響で下駄を履いていたことを思うと、横ばいという感じです。
この状況で横ばいなら十分とも言えるのですが、個人的には読み物の更新ができなかったことが反省です。ただいまの攻城団は過去のコンテンツもたくさんあるし、団員数も多くなったので毎日なにかしら楽しめるようになっているので、とても助かっています。もっともそのぶん毎日のチェックにかかる時間は増えているのですが。

攻城団のようにテレビの影響が如実に現れるサイトの場合、影響のあった月となかった月を比較することでサイトの現在地というか、いまの実力をチェックすることができます。
たとえば平均滞在時間。これはたぶんもっとも上下動が激しい数字だと思いますが、テレビでお城番組が放送されれば10分を切るし、番組がなければ11分や先月のように12分をこえたりします。ぼくらは10分をこえていればサイトに満足してくれてる人が一定数以上いるという指標にしています。
ページビュー数だけを見て一喜一憂するのは健全ではないので、悪いときにも安心できる数字を、良いときにも戒めるための数字を並行して見ることで迷走しないようにしているのですが、これは大事なことだと思います。

とはいえ、ぼくも毎月ドーン、バーンと増加していけばいいなと夢見てるんですけど、ドーピングのようなことで伸ばしても必ず反動がくるので、地道にやっていくのが一番だなと。
サイトの運営者と利用者の性格はけっこう似るとぼくは思っていて、攻城団はこれまでマジメに運営してきたからマジメな方が集まってきてくれていると受け止めています。ここで欲を出して無茶をすると攻城団の空気そのものが変わってしまうので、それはいちばん避けないといけないことですね。

先月の攻城記録

先月も出かけてないですね。
昨日たまたま銀行に行く用事があったので帰りに二条城に寄ろうと思ったら、緊急事態宣言で休みでした。

JTBのツアーに申し込もうかと思っていたのですが、とりあえずコロナの状況を見てからかなと。
いま抱えてる仕事というのがこのツアー参加者に配布する資料の作成なのですが、なかなかおもしろいものができてます。かなりあれこれと調べたので、その内容をかいつまんで紹介する番組をやろうかなと考えているところです。

JTB旅物語×攻城団コラボツアー第一弾の受付開始です! | 攻城団(全国のお城検索サイト)

JTB旅物語と攻城団のコラボツアー第一弾は藤堂高虎の築城術、明智光秀の丹波攻め、羽柴秀吉の中国大返しをテーマにした3コースです。

その他の報告事項

ありがたいことにスタジオスポンサーとしてご支援してくださる方が多くて、撮影機材の購入費のほとんどはまかなえそうです。
すでにカメラや照明などは届いていて、先日のネット番組ではきれいな映像で出演する予定だったのですが、トラブルで叶わなかったので、デビューはGW明けに開催される「日本史の知識をアップデートするための勉強会」になりそうですね。

スタジオスポンサーは5月10日まで受け付けてますので、ご支援をお願いいたします。

攻城団のスタジオスポンサーを募集します [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団ではこのたび動画配信用のスタジオを開設します。つきましてはその改装や機材購入にかかる費用をスタジオスポンサーとしてご支援いただけますようお願いいたします。

仕事部屋のほうは再来週に本棚がふたつ届くのでようやくすべての本が収まります。
引っ越しでダンボールから本を出しながら「こんな本も持ってたのか」と未読本の多さ以上に、持ってることすら覚えてないことにびっくりしましたが、おもしろい本もいっぱいありそうなので(読んでないから想像でしかないけれど)、攻城団ライブラリにある本や図録を紹介するコンテンツもつくっていきたいですね。

あ、そうだ。
4月6日に公開した攻城団の七周年記念サイトはご覧になっていただけましたか。もしまだ見てない方は長文のインタビュー記事があるのでGW中にぜひ読んでください。
七周年ロゴのグッズはいまサンプルがいくつかあがってきているので、5月後半くらいに販売開始できると思います。もう少しだけお待ちくださいね。

ネガティブなニュースが多くて気持ちを保つのが大変な時期ですが、安全第一で乗り越えましょうね。
今月も攻城団で楽しんでいってください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2021年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。7月は2年ぶりに100万PVを割り込む結果となりました。原因もわかっているので焦りはないのですが、緊急事態宣言下でのサイト運営をどうするかについては日々悩んでいます。

つづきを読む

「大阪府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第37弾として「大阪府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年6月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。6月は例年GWの反動などもあり落ち込むのですが、今年はかなり落差がありました。コロナ禍においては分析するのも困難ですので、とりあえず悩むことは先送りにして、いまできることに集中して、楽しみつつがんばうかなと思っています。

つづきを読む

攻城団スタジオが完成しました!

  • お知らせ

攻城団のスタジオがようやく完成したので、本日スタジオスポンサーのみなさんに向けた完成記念ライブを放送してみました。

つづきを読む

「秋田県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第36弾として「秋田県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る