攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2021年3月)

今日から新年度ということで、新社会人や新入生の方はもちろん、社会人でも部署が変わったりする方もいるでしょうし、ぼくのようにどれにもあてはまらなくともなんとなく心機一転感を持ってスタートを切ろうとしている方も多いのではないでしょうか。

もっとも攻城団にとって4月は特別な月です。攻城団の正式オープン日は「城の日」にあわせて4月6日にしたので、毎年4月になると自分のもうひとつの誕生日を迎えるような気持ちになります。
現在募集中の7周年のお祝いコメントとあわせて、今年は記念コンテンツといて関係者インタビューも公開予定です。事前にハードルを上げてもいいことはないのですが、かなり読み応えのある記事に仕上がっていますので楽しみにしていてくださいね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

関西での緊急事態宣言が2月末で解除となり、首都圏では3月21日をもって解除されたのですが、急激にアクセスが上昇することはありませんでした。
ただ明らかにベースは上がっていて、全国的に出かける人が増えつつある感じはします。このあたりは団員のみなさんの攻城数にも現れていて、3月は2月より1000回以上多かったです。

PVは(2月と比べて)日数が多いことに加えて、月末にNHKで「日本最強の城スペシャル」が放送されたこともあり対前月比で10万PVほど上乗せでした。
また2月25日に公開した「全国御城印コレクション」もPVの底上げに貢献してくれています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 506,897 543,388
ページビュー 1,346,005 1,246,242
滞在時間 11:19 9:17
登録者数 205人 234人
4,334人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,587回(894人) 3,451回(742人)
「行きたいお城」登録数 3,212件 3,451件
アップされた写真の枚数 2,766枚 2,419枚
217,006枚)
城データ登録数 0 0
2,797)
城メモの記事数 379 0
2,350)

城メモの数がすごく増えているのは御城印の城メモを自動生成するようにしたからです。
攻城団の裏側ではいろいろなデータベースがあり、それらが有機的に結びついているので、御城印についてもコレクションに登録すれば自動的に城メモが生成されるようにしました。
(もっとも未登録のお城の場合は生成しようがないので、おいおい元となるお城を登録していきます)

もうひとつの着目点は滞在時間が再び10分を超えたことです(正確には11分超え)。
攻城団では常々、PVのみを追いかけるのではなく、平均滞在時間を維持しつつPVを伸ばすことを意識しています(極端な話、PVを増やすだけならコンテンツを複数ページに分けるとか簡単な方法があるからです)。
ここ2か月、10分を切っていたのですが、ようやく元通りの水準に戻すことができました。もっともこれも原因はわかっていて、Google DiscoverやSNSからの流入など突発的なアクセス増がなかったことの裏返しでもあります。

言い換えるとぼくがブログなどのコンテンツ作りをサボっていただけなので、引っ越し後は外部ライターを募集してコンテンツの執筆体制を強化していきたいと考えています。
ちなみにこんな感じでぼくらは毎月の状況を確認しています。
PVは増加しつつも平均滞在時間をキープできているのがよくわかると思います。

現在、関西では明らかに新型コロナウイルスの感染者数が増えていて、ほかにも宮城県や沖縄県でも感染者数が急増するなど予断を許さない状況となっています。
今週末で首都圏も緊急事態宣言の解除から2週間が経過するので、おそらく来週から急激に増えるんじゃないかと心配されている方も多いと思いますが、家族以外との会食を避けるなど、有効性の高い予防策をとりつつ、日常を過ごしていくしかないですね。
JTB旅物語と攻城団のコラボツアーも募集がはじまりましたが、こうしたツアーについてもみなさんが安全に楽しめるよう徹底していきます。

JTB旅物語×攻城団コラボツアー第一弾の受付開始です! | 攻城団(全国のお城検索サイト)

JTB旅物語と攻城団のコラボツアー第一弾は藤堂高虎の築城術、明智光秀の丹波攻め、羽柴秀吉の中国大返しをテーマにした3コースです。

先月の攻城記録

先月はどこにも出かけられませんでした。
京都の観光客も増えてきていて、二条城に出かけるのも躊躇してしまったのが大きいです。
今月はおそらく引っ越しでバタバタするでしょうから、5月にバスツアーでも申し込もうかなと思っているところです。

その他の報告事項

ぼくの自宅兼仕事場を引っ越すにあたって、家の中にスタジオを開設して動画配信をはじめます。
ついてはその撮影機材などを購入する費用を支援するスタジオスポンサーを募集中です。

攻城団のスタジオスポンサーを募集します [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団ではこのたび動画配信用のスタジオを開設します。つきましてはその改装や機材購入にかかる費用をスタジオスポンサーとしてご支援いただけますようお願いいたします。

まだぜんぜん荷造りが終わっていなくて、あと5日でほんとにできるのか不安でいっぱいですが、引っ越し後に着手する取り組みはどれも楽しみなことばかりなので、なんとかがんばって無事に引っ越しを乗り切ります。
それでは今月も攻城団をどうぞよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る