攻城団からのお知らせ

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第30弾となる「岐阜県三名城」を公開しました。

岐阜県には著名なお城がたくさんあるので、選ぶのはかなり大変だったのではないでしょうか。
じっさい多くの方が絞り込むのに苦労されたようで、惜しくも選外になってしまった次点のお城について補足するために、いつもよりもコメントの文量も多かったように思います。

そんなわけで「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、岐阜県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

1位の岐阜城は83票で抜きん出ていましたが、2位の岩村城は56票、3位の苗木城は55票と一票差、さらに4位の郡上八幡城が40票と接戦でした。
ちなみに5位の大垣城は19票を獲得していました。

多くの県では(復興天守や模擬天守であっても)天守があるだけで三名城に選ばれる傾向にあるのですが、岐阜県の場合は女城主のエピソードに加えて城下町を楽しめる岩村城、巨石のインパクトがある苗木城と初心者でも見ごたえのある山城が多いですね。

旧国で美濃国の城ばかりが選ばれていて、飛騨国のお城や陣屋が選ばれなかったのですが、飛騨にも飛騨松倉城高山陣屋などがありますので、こちらもぜひ訪問してみてください。

現在は大分県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る